こちら窓際、今日の被害報告 | kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

kame3ブログ~何時からブログで無くなったか

最近自分の方向性が分からなくなってきた

どうも、Kame3=

雪国でない人に聞きたい、大雪の日に除雪車が道路の雪を持っていってくれると聞いたとき、どういったことを想像するか。

多分良いことと答えるよね、そうだよね?

そんな数センチで混乱起こすような土地の人間は死んでしまえ!あんなもの、少しの味方と最大の敵だ!

除雪車が雪を持っていくって言うのは、道路に積もっている表面上の大したことない車も走れる程度の雪を畳をめくり上げるかの如く巻き上げ、各住宅地の前に、柔らかい雪の上に固まった重い雪を置いていくんだ。

これで良い人なら何往復もしてめくりあげた雪を処理してくれる。だが、人が悪いと一往復して、除雪車が通る前に大分終わったはずの家の前の雪が固まった雪によって復活。

そのせいで雪掻きをやる際のコツとして腰を曲げずにスコップで雪を持ち上げると自負しているのに、それだと持ち上げづらくなって曲げるしかないと。

更に家の左向かいが小型除雪機で塊を処理、別にそれは構わないがそのままうちの前の留守にしている分までやってあげて、更にうちの右隣の所もやって、これ見よがしに片付けていってそのまま帰っていった時の姿を見せられた時といったら…

こうなった時は、この塊となった雪を片付ける代わりに前の職場で一日働くと言う条件を提示された時の想像をするんですよ。嫌だの一言から、サクサク行きますから。

そうして片付けてもまだ積もる。今年はあまり降っていないと思ったのに、急に来たなぁ…

その結果、今日はマイクラで作る気が起きず途中でやめちまった。まぁ、距離が近すぎたから何だけどな。

と言うのも、ロードスタビライザーをロードカッターの横に作って、指に赤羊毛ブロックで赤い糸をでも繋がげて途中でハートマークが!

としたかったが、ロードカッターのは千切れていて地面に垂れている。その結果ハートは宙に半分だけ浮いているみたいなことをやるつもりが…羽がぶつかる可能性すらあったから、明日にでも写真とってそれ見ながら作り直し。距離を開けた方が良くなった。

なんで、明日以降かな。こんな、漸く自分で足場を作り始めた作品の完成はね。

関係ない話だが、東方スマブラ計画ってのがあるらしい。かなり夢物語な話で、東方好き、スマブラのゲーム性好きな人がマジで遊べるように作りたいから協力者を募集するって動画があるんだよ。

それによると、プログラムやら絵が出来る人とか色々募集するらしいが…出来るわけない。

サークルで集まってやる、そんな規模ならまだ分かるがこんな募集は失敗する。

例えば、職場の新たな上司がその職の経験を持たない役たたず、出来ること出来ないことを理解してなくて、それでいて要望が通らないと文句をいってきて、更に働かないと来たらどう思うか。

あと、エリーのアクションと言う、ショボンのアクションだっけ?その作者の人が作ったゲームだが、その人はこういった

『ゲームを作る側は絵を書く側の事を理解してないといけない。絵を書く側はゲームを作る側を理解してないといけない』

東方彩幻想は既存のフリー素材を使って、ゲーム作りは一人だから内部分裂が起きる事なく作者のモチベーションで体験版が出来た。

俺のマイクラ作品も、先人のやつを最初は参考に。徐々に自分でやり方を模索して参考にした物から自分の形を作った。

とりあえず目の色とかは参考にしていたのとは違い、俺のは下から一段目と二段目のどちらかが同色で二段目の余った方に白。後は適当に二段くらい黒に纏めたり、体の大きさとか、首が細くそこから顔と胴が段々と広がって行ったり、奥行きがあったりするのはオリジナル。その先人のやつ以外は参考にしてないよ。

そうやって一人で風呂敷を広げるのは自由だが、数人いる状態で次々と理想ばかりを追い求めると…

せめてスマブラに拘らず、MUGENの東方限定版作りたいと言えばまだ良かったんだけどね。フリー素材でドット絵とか色々使えて、必要な物が減るから可能性はあった。

これでゲーム開発費とかユーザーに求めてきたら、持ち逃げされるのが落ち。もしくはクソゲーオブザイヤーに負けず劣らずなものになるかも。

絵師が逃げて、一部のキャラに絵がないとか。移動モーションが水平移動、よく対戦中落ちる…だな。さて、明日も雪掻き頑張ろ。以上