◆ アンティーク品が並ぶ「うろこの家」神戸北野異人館☆彡 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

GW前半有馬温泉旅記事の続きです。
 
有馬温泉に宿泊し、ロープウェイ、ケーブルカー、バスなど
乗り継いで、神戸北野異人館街へ。
 
異人館街の一番高台にある、うろこの家へ。
気温30度、キャリーケースを引っ張ってここまで上がるの
しんどかったわ~。三宮駅のコインロッカーに
預けてきたら良かった😅入館料1100円。
受付で荷物預かってもらえます、助かった!!

 

 
神戸市の北野異人館街に建つ異人館の中で最初に公開されたのが、うろこの家です。外壁を覆う天然石のスレートが、魚鱗によく似ているため、「うろこの家」の愛称で呼ばれるようになりました。
1905(明治38)年頃、神戸の旧居留地に外国人向けの高級借家として建設された建物で、大正時代に北野町に移建されました。ドイツ人のハリヤーの住居となったこともあり、旧ハリヤー邸と呼ばれることもあります。

 
本物みたいなインコの置物!!

 
館内のインテリアは昔のままで残され、アンティークな家具や置物が数多く並んでいます。デンマーク王室ご用達のロイヤル・コペンハーゲン、イギリス最古の名釜で作られた「ペインテッド・フルーツ」、フランスのマイセンで作られた皿や、カップなどに、ヨーロッパの豊かなデザインが感じられます。アールヌーヴォーのガレやティファニーらのガラス工芸品も見逃すことができません。

 
ステンドガラスが美しい✨

 
アンティーク家具が超豪華✨

 
 

 
2階からの眺望。

 

 

 
 

 
こちらは趣味の部屋っぽいなぁ~
右端には昔のカメラ、スキー板?

 
ラケットの隣にはお洒落な鳥かご。

 
建物を近くから見ると、外壁が魚の鱗みたいでしょう!
展望ギャラリーへ。
 


シンプルで素敵な作品。
 
 
外が暑いので皆さんギャラリーで涼んでいました。
人だらけです😅


 
展望ギャラリー3階からの眺望。神戸の街並み。
わかりづらいですが神戸港も見えました⚓
 
この後、阪神電車で大阪に戻り、
なんばウォークで夕食食べて、
近鉄特急を乗り継いで帰りました。
 
ビスタカー。久し振りに2階席に座った!
 
途中で乗り換え、伊勢志摩ライナーに乗車。
 
 
 
長らく旅記事にお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ