◆ 舞台挨拶中継★映画【碁盤斬り】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

【碁盤斬り】    (2024年)

 
監督 白石和彌  出演 草なぎ剛  清原果耶

身に覚えのない罪をきせられたうえに妻も失い、故郷の彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしていた。実直な格之進は、かねて嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている。そんなある日、旧知の藩士からかつての冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は復讐を決意。お絹は仇討ち決行のため、自らが犠牲になる道を選ぶが……。
 
ゴジラ、猿の惑星、ミッシングも観たいのですが、
白石監督×つよぽん作品にしました。
舞台挨拶中継ありの回を鑑賞。こういうの初めて。
撮影タイムを設けてくださったので何枚かアップ。
 
つよぽん、監督、キョンキョン、國村隼、市村正親が登壇。

 

 

 

 

 

 

 
今朝は自宅でHuluにあがってた

映画「見えない目撃者」を観てたの。
國村さん出てみえて、映画館来たらまた國村さん!
柄本明さんもよく見るけど、國村さんもよく見るわ~。

全国327ヵ所と中継が繋がっていたそうで、

会場にだけでなく、全国に向けて話しかけてくださってたから

なんか生で観ているような感覚で、とっても盛り上がってました!

 

舞台挨拶の後、すぐに本作を鑑賞。

いつもの余分な予告編を見せられなくて良かったわ(笑)

 

白石作品だからどんな残酷な映画かって
身構える必要なし。全年齢対象ですから。
でもそれが逆に私にはちょっと物足らなかったかな。

囲碁が分からなくても大丈夫!
義理と人情、家族愛を感じた時代劇でした。

つよぽんは大河ドラマで徳川慶喜役を見た時
ちょんまげがよくお似合いだったから
本作も間違いないって思ってた。
塩顔だけど眉が太く凛々しいのよ。
囲碁を打つ姿、その所作とか綺麗で。期待通りでした!!

あときょんきょんね。もう還暦が近いのかな~
貫禄が出てきたわ!!

綺麗にまとまってるストーリーでしたが、
終盤の展開には若干退くものがありました😅
ネタバレになるので書けませんけれども・・

武士道の精神、切腹やら斬首やらゾっとした💀

あんな事で切腹するなんてほんと馬鹿馬鹿しい。

この時代に生まれなくて良かったなぁとしみじみ

思った映画でもあるかな。

 

今日もご覧頂きありがとうございますラブラブ