◆ 2つの木箱★映画【オッペンハイマー】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

【オッペンハイマー】  (2024年)

 
監督 クリストファー・ノーラン   出演 キリアン・マーフィ エミリー・ブラント

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。R15+

キリアン・マーフィーの大役を見たくて劇場鑑賞。
土曜日の朝イチ鑑賞でしたが、
さすがアカデミー賞受賞作品、まぁまぁの入りでした。
 
確かに、予習してないとこりゃ大変だわ。
私は2ヶ月ほど前にNHKで放送された
「映像の世紀バラフライエフェクト」の
【マンハッタン計画オッペンハイマーの栄光と罪】
見ていたので、なんとなく流れは掴みつつ、
それでも何の紹介もなく次々と博士やら関係者らが
登場して誰が誰やら・・😅

オッペンハイマーが赤狩りの尋問を受けながら
自身の半生、それも時系列バラバラで話が進むから
何も知らないと何が何だかになりそう💦

3時間の長尺作品でしたが、退屈せずに観られたのは、
知らなかったオッペンハイマーのプライベートな部分が
描かれていたこと、度々挿入される粒子の映像、
迫力ある音響。ドンドンドンドンドン!!!!
さすが!飽きさせないように作られていたわ。

あと、メイクの力には脱帽。オッペンハイマーは
キリアン・マーフィとわからないほど。
そして雰囲気がオッペンハイマーに似ている!!
ロバート・ダウニー・Jr.もしばらく気付かなかった😅
フローレンス・ピューに至っては全くわからなかった(笑)
大統領役は後に知り、ええーーーッ!!驚いた。
マット・デイモン、ケネス・ブラナー、マシュー・モディン、
ジョシュ・ハートネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、
デイン・デハーンなどなど・・次々と豪華俳優が登場するのも
飽きさせない要素のひとつだったな。

オッペンハイマーは悪人ではなかったです。
ただ飽くなき探究心を持った優秀な研究者の一人。
人間がとんでもない物を作り出し、それが戦争に
利用されてしまったという事だと思います。

ロスアラモスの研究所から運び出されていく
原子爆弾が入った大きな2つの木箱。
これが広島と長崎に投下されたのかと思うと、
体がザワザワして動悸がしました😢
 
珍しく、鑑賞後のランチを紹介します。
ナスのトマトソースパスタのセット🍝

 

今日もご覧頂きありがとうございましたラブラブ