◆ 和洋折衷☆彡大正浪漫の六華苑【三重】 ◆ | 亀魂-kametama-

亀魂-kametama-

亀飼育・映画・植物・メダカ・旅etc.趣味のブログです。
最近は映画ブログ化しております・・

年末の話ですが💦
何年ぶりかな~三重県桑名市の六華苑へ。
以前も記事にした事があります。
 
六華苑の入口。入苑料460円。

 
洋館と和館が連なる建造物で、
鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドルの設計。
山林王して知られた諸戸家の邸宅です。
大正2年に建てられました。
 
 
まずは和館へ。
 
 
 
見事な日本庭園。
 
 
こちらが和館と洋館の接合部分。奥が和館で手前が洋館。
 
ここから洋館の紹介。
 
 
 
 
 
 
 
屋外へ。離れの客間だったかな?
 
この塔は4階までありますが一般開放されていません。
NHK番組で八嶋智人が特別に登ってた、羨ましい!
 
邦画、韓国映画、大河ドラマなどのロケ地にもなってます。
何度見ても飽きない、素晴らしい大正時代の邸宅。
 
ジョサイア・コンドル設計の建築物。
地方で残るのはここだけだとか。
 
 
 
 
庭園の池側から眺めるのも好きなのです😊