こんにちは🌸

 

 

ゆみです。

 

 

 

はじめましての方はこちら

 

 

 

 

ホームページ、リットリンクができました。

 

 

 

ゆっくりあなたのお話を聞くコーチングをしています。
 

 

ホームページ・公式ラインへはこちらから。

  ↓

 

 
 





今日は、「ダメなことをする子」に言ってはいけない言葉をご紹介します。
 
 
 
 
走り回る、
 
物を投げる、
 
人を叩く子に。
 
 
「走ったらダメ!」
 
「投げたらダメ!」
 
「叩いたらダメ!!」
 
 
って言いたくなるよね。
 
 
そういう私もつい・・・口から出そうになる
 
いや、出ているときがあります。
 
 
 
 
 
 
ここで、
 
なぜ走る?
 
なぜ投げる?
 
なぜ叩く?
 
を考えてみようと思います。
 
 
 
これって、”衝動” なんです。
 
 
 
衝動でブレーキがきかなくなってダメなことをやっている子には、
 
「〇〇してはダメ!!」というと
 
余計にやりたくなる。
 
 
頭の中にその言葉のイメージができるからです。
 
 
 
 
 
 
例えば、
 
痴漢は「やったらダメ」だからやりたくなる。
 
万引きも「やったらダメ」だからやりたくなる。
 
これと同じ心理。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
「〇〇してはダメ!!」
 
 を
 
「〇〇しようね。」にしてみてください。
 
 
 
 
 
「走ったらダメ!」 →  「歩こうね。」
 
 
「投げたらダメ!」 → 「ここに置いてね。」
 
 
「叩いたらダメ!」 → 「なでなでしてね。」
 
 
 
こんな感じで伝えると、
 
子どもは「今やること」がわかるよ。
 
 
 
そして、もうお気づきの方おられるかも・・・
 
このブログのタイトルこそ、衝動をひきだしていることに。
 
 
”絶対言ってはいけない”を言わせてる張本人はアンタだろ、
 
とやさしいあなたのツッコミをお待ちしておりました。
 
 
 
「絶対に〇〇してはいけない」というフレーズは
 
人の好奇心をくすぐるので、ついタイトルにつかってしまいました〜。
 
 
 
 
失礼いたしました。
 
 
 
 
子どもが落ち着けば、ママ・パパが安心する。
 
ママ・パパが安心すれば、子どもが落ち着く。
 
 
 
 

 

 

鉛筆もちの練習に。その子に合ったグリップはとても有効です。私のセラピーでも、よく使用します。 

 

 

ご感想 ご質問など

こちらの無料公式ラインアカウントにメッセージくだされば喜びますキラキラ

また、こちらよりセミナー情報、先行申し込み、早期割引情報、インスタライブ情報などお送りします花束

 

 

  ↓

 

 

 

無料メルマガ、設定しました。虹

 

こちらにて、講座の先行予約受付などお得情報をお送りしています。

 

あなたの才能がカンタンに花ひらく魔法の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オススメ記事♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2 

ゆみ

 

 作業療法士(国家資格)

 宮本佳実さん認定 インフィニティマスター

福田とも花さん認定 ママカウンセラー

本田晃一さん監修 マイグレートメンター認定講師(セルフコーチング)

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

 インスタ

 

 

 https://instagram.com/yumi_yumi_tt?r=nametag