音 | もうすこし、生きてみようじゃないか・・・

 

 昨晩、トイレに入っていると、突然、トントン・・・トントン・・・、という音が聞こえて

 

 

きた。 なんだろうと思い耳を澄ましてみると、その音は居間の方から聞こえてく

 

 

る。 気のせいかなと思うも、その音は一向に止まず、時折り、ドン、という大きな

 

 

音もする。 居間には誰も居ない。

 

 

 

 

 

 

 これは、心霊現象で言うところの 「ラップ音」 か。 と、一瞬、背筋に冷たいもの

 

 

が走るも、全然違う。 サビだ。 サビの仕業である。 

 

 

 

 

 以前にも書いたが、我が家の押し入れはサビが出入りするので、片側を少し

 

 

開けている。 

 

 

 

 

 

 

普段は、その開けている隙間から出たり入ったりしているサビだが、時折り閉め

 

 

ている側の襖を中から 「開けたまえ」 とノックするのである。 サビがノックすると、

 

 

いつもは開けてやるのだが、昨日は、よりによって私がトイレで頑張っている最中

 

 

にノックしやがりだしたのである。

 

 

 私は無視をした。 すぐに諦めるだろうと。 だが、サビは諦めなかった。 延々

 

 

と、トントン・・・ドン! カリカリ・・・、とノックを続けるのである。 私が居間に居ない

 

 

のが分からないのだろうか。 猫なら猫特有の、よく分からないが猫センサーのよ

 

 

うなもので察知できないのだろうか。 

 

 

 

 

 

 

 私は堪らずノックを返した。 トイレに入っている時にノックされればノックを返す

 

 

のは当然である。 しかし相手は猫。 分かるはずもなく音は続く。 仕方なく私は

 

 

トイレから出て居間に行き、「入ってます!」 と、襖を開けた。 するとサビは、

 

 

 

 

 

 

遅・・・、とでも言いたげに、んぁ・・・、と鳴いた。

 

 

 私は襖をそのままに、再びトイレに舞い戻った。

 

 

 

 

 

亀久

 

 

 

 

 

↓ブログランキングに参加しております。 クリックお願いします!

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

皆様、いつもコメント、ランキングへのクリック、ありがとうございます!!

 

ななこさん 仰る通りPCで書いております。スマホの件に関しましては以

 

前より色々とやっておりますが、なかなかうまくいかず、今でも悩みの種

 

でございます。この先も様々な方法を試していきますが、取りあえずは、

 

スマホを横にして頂くと、少しは読みやすくなるかと思います。ご迷惑をお

 

かけしますが宜しくお願いいたします。 まつぼっくりさん。 そらあやさん。

 

mikeranさん。 かおるさん。 かめちゃんさん。 poeさん。 香波玖さん。

 

たかたんさん。 sin-ameb24さん。 снェ*'さん。 hitorisan4976さん。

 

Wさん。 杉下恭子さん。 柚子胡椒さん。  皆様のコメントに感謝!!!

 

 

 

 

 

ソーセージのパン食べました。