術後2日目 | おばさんのがーん日記

おばさんのがーん日記

子宮体癌(類内膜癌G1)と戦う日々

 

病院の朝は早い

起床は6時

 

だが5時頃から起きはじめ

廊下をうろつく人もいるから

なんとなくザワザワしてくる

 

6時には部屋の電気が点けられ

みなさん洗面をしたりトイレに行ったり

検温したり体重測定をしたり

活動を始める

 

ちなみに体重測定は

ナースステーションにある体重計に乗って

自分で朝晩計ることになっている

(よく忘れていたが…)

 

入院中

ほとんどの日は

自然と6時ごろには目覚めた

 

この日は全く目覚めずニコニコあせる

 

手術の疲れなのか

昨日から寝っぱなしだが

朝も7時45分までぐっすりだった

 

たまたま検温もまだ来ていなかったようで

寝坊ポーンと気づき

慌てて飛び起きた

 

とはいえまだ管につながれているので

トイレに行く必要はなく

歯磨きもベッド上だ

 

看護師さんがコップに水を入れてくれるので

自分で歯磨きをする

シンクまで行けないかわりに

こんなのを使う

ガーグルベースンというらしい

 

一応髪をとかし

歯磨きをして

体温を計った

 

朝は熱がない

汗だくで着替えたい

 

8時になり朝食

まだまだ5分がゆだ

早く常食になりたい笑い泣き

 

でもがんばってお粥以外は完食した

昨夜は全然食欲がわかず

ほとんど食べられなかった

 

でも今日はがんばるぞニヒヒ

 

昨夜はジョアが出たので

今朝も期待していたが

牛乳だった…

 

そういえば私牛乳も苦手だったなチーン

 

好き嫌いなし!

とか思ってたけど

意外とあるんだな

 

朝食後

そろそろ待ちくたびれた頃

リハビリの時間がきた

 

照れ「今日はだいじょぶそーですねラブラブ

 

キメてる「うん、ぜんぜんだいじょぶ

がんばる」

 

歩行開始

 

導尿してるせいで

まだ点滴スタンド持ち

 

じゃまくさくて歩きにくいが

確かに昨日ほどふらふらしないし

足取りもしっかりしている気がする

 

一周してみましょ!

 

と言われて

三角形のナースステーションを一周した

そんなにたくさん歩けると思ってなかったので

感動したニヒヒ

 

しかし最後のコーナーを曲がったところに

体重計があり

 

ウインク「ついでに体重計っていきましょね」

 

絶対減ってると思った

だって手術で臓器取ってるし

丸2日くらい絶食してるし

 

ニヒヒどのくらい減ってるかな?

 

と意気揚々と乗ったら

ポーンガーン

 

めっちゃ増えてるじゃないすか

 

プラス2キロ弱滝汗泣

 

わかります

この状況ですから

浮腫みなんでしょう

 

でもショックですよね

一喜一憂しても意味なしと思いますが

記録されるしね体重

なんか嫌ですよねガーン

 

 

ベッドに戻ってすぐ

 

照れ「管外しましょうね

もう今日は1人で歩いて大丈夫ですよ

シャワーも良かったらしてくださいね」

 

と言われた

 

ウインク!!

 

ひゃっほー!

 

がんばってリハビリしよう

きっと浮腫みも取れるはず!

 

 

その後

管を抜いてもらい

非常にスッキリ

 

しかし

その後頻繁にトイレに行く羽目に

 

浮腫みもあったと思いますが

急に食べ始めてお腹もびっくりしたみたいでした

 

夕方までにシャワーしてみようか

と思っていたけど

急に今浴びたい欲にかられ

ランチ前にシャワー

 

めっちゃスッキリしたニコニコ

 

ランチを食べて

午後の自主リハビリ

ぐるりと一周した後

食堂まで行ってアクエリアスを買った

 

今日はまだコンビニに行ける自信はない

 

ベッドに戻ると途端に疲れが出る

シャワーを浴びて

その辺をうろついただけだが

だいぶ堪えたみたいだ

 

まだ術後の微熱が続いている状態だったせいもあり

午後になって

37.9まで体温が上がってしまった笑い泣き

 

ちょっと熱っぽい感じもあり

だるくて

15時ごろからお昼寝

ふとん1ふとん2ふとん3

 

結局その日は

その後ゴロゴロして過ごした

 

術後の微熱は心配ないとのことだが

明日は無理せず

ゆっくりリハビリしよう

と思い

ロキソニンを飲んで寝た

 

この日は日曜だったので

家族が面会に行こうか

と言っていたが

自分に自信がなくて

どうしよう?

 

と返事を先送りしていた

 

結果

来てもらわなくてよかった

 

今日はゆっくり寝て

また明日がんばろう大あくび