手術日の夜 | おばさんのがーん日記

おばさんのがーん日記

子宮体癌(類内膜癌G1)と戦う日々

 

手術は夕方16時頃終わった

予定通り約4時間

 

回復室を経て

元いた病室に戻ってきた

 

いや、もちろん

部屋が変わる可能性があるのは理解する

 

けど全部荷物かばんにしまっちゃったから

困るなぁ

 

戻ってすぐナースに

「申し訳ないけど

メガネ👓をかけさせて欲しいのと

カギの引き出しから携帯出して欲しい」

 

と頼んだ

 

まだ絶飲食だから

コップなどはいらない

 

とりあえず携帯があれば

と思った

 

口には酸素マスク

右手人差し指にはパルスオキシメーター

尿道カテーテルで導尿され

両足にはフットポンプ

 

静脈血栓塞栓症予防に着けるらしい

がポンプ音がかなり大きい

同室の人が眠れないのでは?と気になる

 

右腕には点滴

生理食塩水と抗生物質

そして痛み止めだ

 

薬の名前を確認しようと

ケータイで写真を撮って見る

 

ふぇ、ふぇんたにる!?

 

麻薬ではないか気づき

 

そうか術後の疼痛管理には

フェンタニルを使うのか

 

フェンタニルといえば

アンサングシンデレラで

マトリが来るのに数が足りないと

大騒ぎをしていたあれでは滝汗

 

なんとなく納得

術後の痛みもあまり感じないし

何ならちょっとハイになっている気がする

 

30年前の全身麻酔時と比べ

すごい元気だ

 

あの時は痛み止めが切れるタイミングで目覚め

それ以外は翌朝まで眠っていた記憶がある

 

今回は全然眠くない

ケータイで家族や友人

迷惑をかけている職場の同僚にLINEを送った

 

30分に1回くらいナースが来て

体温と血圧をチェックする

 

特にすることもなく

たまにケータイを見ながら

ひたすらゴロゴロする

 

口が乾く

でも口をすすがせて欲しい

と頼むほどではなかったので

我慢した

 

手元にはナースコールと

フェンタニルの追加スイッチ

 

痛かったらボタンを押すと

薬が追加で注入される

 

規程量以上は入らないようになっているので

心配せず使ってください

 

と言われるが

結局自分では一度も押さなかった

 

床ずれ予防に

ナースが来る度に体位変換

腰のあたりに枕を当ててくれる

 

しかしそれも数回のみ

その後は

ニコニコ「自分で寝がえり打ってくださいね」

 

とのこと

 

自力での体位変換

全然うまくできず

とにかく痛いピリピリ

ちょっと動こうとすると傷が痛いピリピリ

 

でもがんばってほんの少しだけ動いた

もぞもぞニヤニヤ

 

術後は体温が上がっていた

38度を超えることはなかったように思うが

37度後半をキープしていた

 

自身の体感としては

熱っぽさはなく

とにかく暑いアセアセ

暑くて暑くてたまらず

布団をはいでもらい

タオルケットもはいでもらい

うっすい術後に着せられるぺらっぺらのガウンのみ

 

汗だくアセアセ

 

消灯になり

寝ようと思ってもあまり眠れず

 

眠りが浅く

すぐに目覚めてしまう

 

3時間くらい寝たかな

と思って時計を見ると

まだ22時半とか…

 

朝がほんとに待ち遠しかった

 

朝までの間

ナースコールを押したのは1回だけ

 

足のチェックをするために外したポンプ

着け直した後

マジックテープが甘かったようで

ビリビリビリッ

と大きな音を立てて外れてしまった笑い泣き

 

それ以外は

眠れない以外に特に問題なく

長い長い夜を経て

ようやく朝を迎えた