福寿草の前での決心 | みのやん徒然日記

みのやん徒然日記

オンラインカウンセリング八起きチーフセラピスト、統合ガイド、公認心理師みのやんのゆるゆる語り

今日、裏山に行ったところ、春を告げる福寿草が咲いていました!

例年の松本はもっと寒いので、もう少し後に咲くのですが、すでに咲いていたのですねえ。

太陽に向かって咲いている花は透き通っていて、なんともかわいらしく愛らしい黄色の花なのです。

山の斜面に群生していることが多いのですが、寒々しい中で太陽に向かって咲いているのをみると、生命力の強さとたくましさを感じるのですねえ。

この福寿草を見て帰ってから、スターシードkuさんが出した動画を偶然見たら、シフトへの決心が語られていました。

 

まさに私にとって必要な内容。

シフトへの決心。

手放しの決心。

受け入れることの決心。

 

このかゆみを受け入れる決心。

指や腕が掻きすぎて腱鞘炎になっているのか、いまでは曲がりにくくなっており、痛みが出ているのを受け入れる決心。

これらを本気で受け入れる決心が今は必要なのです。

 

昨日は、災害時の車中泊の予備練習を相棒としましたが、そのとき、トイレの近さから前立腺の話題が出ました。

その時、相棒から、かゆみを受け入れることはしているけど、前立腺のことは悪者扱いしているのではないか、とつっこまれました。

確かに、アトピーについてはかなり向き合ってかゆみを受け入れる方向にきていますが、前立腺肥大と眼瞼痙攣については嫌がっており、これらをしっかりと体験していく決心がついていませんでした。

 

ほんと、なんともタイムリーに話がつながるものですねえ。

そうなんです、アトピーとそのかゆみのみならず、前立腺肥大によるトイレの近さ、眼瞼痙攣による目の開けにくさ、これらを受け入れる決心。

これをこの地球で体験するためにきているんですからねえ。

 

今日の福寿草を見ていると、太陽に向かって咲くことを決心しているように見えました。

あんなに可憐な華奢な花であっても、しっかりと大地に立って太陽に向かって咲いている!

私もシフトの方向に向いて決心していくぞ!

 

大好き大好き愛してる!

今の自分を愛してる!

今の身体を愛してる!

症状さんいろいろと教えてくれてありがとう!

さあ、完治も体験するぞ!

これはマンサク。

これまた可憐な花を咲かせますねえ。

みんなすばらしい!