ラッキー☆マンタ | 石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島ダイビング 『カマンタ海の写真日記&ログ』

石垣島市内のダイビングショップ『カマンタダイビングクラブ』です


ハイサーイ非常口

え~、ここ数年・・
睡眠がじょうずにとれてない安田です。
昨日は夜の11時に友人に電話で起こされ、
寝ぼけて、朝の11時と勘違いして・・
パニックになり・・  その後また寝たが・・
早朝に目が覚めて・・
おばちゃんみたいになってきてます。

ま、いーや。


本日は黒島方面へ!
最近は黒島でのマンタ遭遇率がよろしいので。

他の船も集結。
だが、賑やかな雰囲気はなく・・
水面マンタの気配もなく・・

ん~ 嫌な予感。

だーけーどー マンタ狙いで!

出たーーーーーー!

カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ
カマンタ海の写真日記&ログ カマンタ海の写真日記&ログ

遭遇時間はわずかだが、結果オーライさぁ~。



水も良くて、カスミチョウチョウウオがよく映える。

カマンタ海の写真日記&ログ

やっぱワイコン買おうかな・・




コブシメなんか、水底に一体化してるし。
カマンタ海の写真日記&ログ

とーっても臆病な個体。
すぐ逃げちゃう・・




壁沿いにオヤビッチャが産卵戦争。

カマンタ海の写真日記&ログ

壁一面に、紫色のこの卵が産み付けられてる。
年中、バリバリなんだ~
うらやましーな、おい。





壁にへばりついてるネッタイミノカサゴ
カマンタ海の写真日記&ログ

狭いところとか端っことか好きな人、たまーにいるんだよな。
そーゆータイプ。




第一印象は『エグいっ!!!』カノコイセエビ
カマンタ海の写真日記&ログ

慣れてくると『おーいしそー』にかわる。



今日は元気に飛び出しまくってた、モンツキカエルウオ
カマンタ海の写真日記&ログ

あの、ホント飛び出さずに大人しく穴の中からヒョッコリしててください。
それが一番カワイイんですから。



最近のヤスダのお気に入りはウミシダウバウオ
カマンタ海の写真日記&ログ

クネクネ、ニョロニョロ、で、めーちゃめちゃカワイイ。
爬虫類的な見た目と絶妙な動きとつぶらな瞳にやられるわー。



久しぶりに見たなーオランウータンクラブ

カマンタ海の写真日記&ログ

ミナミクモガニってゆーんだっけ。
大切に見守ってゆきましょう。



今日は数が少なかったな、アカイバラウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ

ね。



アッキーさんの得意分野、ヒブサミノウミウシ

カマンタ海の写真日記&ログ

キレーな虫みたい。




相方カムバック、フリソデエビ

カマンタ海の写真日記&ログ

一時は『いなくなったかもー!!!!』と
安否を心配したが・・  よかったよぉ。
特大のエサを大事そうに・・
誰もとりませんから~



子安貝(☆ダカラガイ)

カマンタ海の写真日記&ログ

昔、お金のかわりに使ってたから
お宝のかわり・・・で  タカラガイ。
んで、出産するときにこの貝が握るのに大きさが丁度良かったから
子安貝と言うそうだ。
(アッキー談)



むっちゃラブラブやーん、ハダカハオコゼ
カマンタ海の写真日記&ログ

ブチュ~してるーーーーー!
ずーるーいー!  笑




と、こんな笑える海でした。

ちゃんちゃん

YUKa