障害年金を申請した方がいいよと知人に勧められ、ようやく重い腰を上げたのはいいけれど、区役所でパンフレットを貰ってから年金事務所に電話をし、予約を取って今日行くまでに既に2ヶ月が経過



電話での問い合わせの時に調べてもらい、納付要件は満たしてると言われたので今日は申請か!?と思い、電動車椅子のWHILLに乗って年金事務所までGO🧑‍🦼

片道40分かかりました

今日は曇っててよかった~くもり


で、お話を伺ったら、申請には初診日が大事なポイントと言われ、この病気にたどり着いた病院遍歴を聞かれたんだけど、何年何月やったかなんて覚えてないよ~チュー

な〜んて思ったけど、そういえばここのブログに記録してたわって事を思い出し、年金事務所で自分の書いたブログをチェックしながら答えましたてへぺろ


いやぁ〜記録しといてよかった爆笑


ワタシの場合、今通院している脳神経内科へは整形外科から紹介状を貰って行ったので、まずはその整形外科に初診日と受診状況を年金事務所からもらった用紙に記入してもらわないとならないそうで、これを聞いた時点でやる気ダウン右下矢印


その整形外科の用紙を提出後、神経内科にかかってる病院に診療情報を貰わなあかんと聞いてさらにやる気ダウン右下矢印右下矢印


さらに追い打ちをかけるように、年金事務所にはあと4〜5回来てもらわないダメで、申請が済むまで何ヶ月もかかると言われやる気を無くしました右下矢印右下矢印右下矢印


何か分からんけどまとめてでけへんのやろうか!?

整形外科に用紙を頼む間に、神経内科にも診療情報申し込んどいて、年金事務所では今日何か申請用紙を記入しとくとかってのは無理なの?


もう面倒過ぎて申請自体どうしようか迷ってきたワタシですが、無事進んだらまた記録させてもらいます


タイトルに「その①」って書いたけど、「その②」に続くかな~キョロキョロ