眼鏡の話 | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。昨日も暑くなりましたね。残暑厳しすぎます。

朝は湿度がなく通勤途中スカイツリーや富士山富士山も見ることができました。帰りは激しい雨雨と⚡で大変でした車。道が川に・・・今日も降るのかな?

 

夜間運転中車ギラギラが見えます。ウィンドウが汚れている?しかしもっと目の前です。家に帰り眼鏡をみると薄い傷のようなものが両方のレンズについています。これはなんだ?どこかにぶつけた?レンズの磨き過ぎ?気になったので購入したお店へ行ったらコーティングが剥がれているとか?しかも修理不能とも言われました。購入してからあまり経っていない記憶でした。ですが1年半が経過し保証期間も過ぎていました。レンズ交換も新品も金額の差は僅かでした。フレームも新しくなるので結局新品を購入しました。眼鏡一生付き合うので大事にしたいです。眼鏡14歳からしています・・・何年目?

 

今日の提供も『アンリ・シャルパンティエ銀座本店』さんです。

 

ザッハトルテ


オーストリアの代表的な菓子、ザッハトルテ。アプリコットジャムを塗ったチョコレート生地を合わせ、チョコレートでコーティングしたケーキです。濃厚なチョコレートにアプリコットの甘酸っぱさを効かせた伝統の味をお楽しみいただけます。

 

 

モンブラン


イタリア産のマロンクリームにラム酒を合わせ、奥行きのある大人の味わいに仕上げました。土台のさくさくとした食感がまろやかなクリームにアクセントを添えます。
栗の甘露煮の素材感と甘さが加わることでよりバランスの良いモンブランが完成しました。

 

 

プディング・シュー


アンリ・シャルパンティエの定番のシュー・クリーム。
プディング、カスタードクリーム、クレーム・シャンティーという贅沢な組合せのシュー・クリーム。
天面にのせた4つに切り分けたシュー皮の間からカスタードクリームやクレーム・シャンティーが顔を覗かせています。ボリューム感も合わせてお楽しみください。

 

 

彩りのフルーツタルト


8種類のフルーツを使用し、色々な味を1つのケーキで楽しめる新作フルーツタルトが誕生です。
(いちご・フランボワーズ・ぶどう・洋梨・パイナップル・オレンジ・ルビーグレープフルーツ・キウイ使用)
アーモンドクリームを敷き詰めて焼き上げたタルトの上に2種のクリーム(カスタードクリームとクレームシャンティ)を使用し、スポンジ生地にもシロップを染み込ませています。フルーツだけでなく、土台にもこだわった彩りのフルーツタルトを是非ご賞味ください。

 

 

アマンディエ~アーモンドの木~


アンリ・シャルパンティエの新定番。アーモンドをふんだんに使用したロールケーキの登場です。
アーモンドプードルを使用した生地に、アーモンドダイスを散らしたバタークリームを塗り、ローストしたカルフォルニア産のアーモンドのダイスで表面をコーティング。バタークリームには塩味を加え、一口、また一口と食べ進めてしまう癖になる味わいに仕上げました。
冷蔵ではしっとりとした食感、常温に戻すとふんわりした食感になり、1本で二通りの食べ方がお楽しみいただけます。

 

 

ペタしてね