エイプリルフール | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。今日から4月ですね。エイプリルフールかな?今月も大人数の集まる会議は無くなりました。働き方改革にもなるかな?

エイプリルフールとは?

今では当たり前に4月1日といえばエイプリルフールという認識となっていますが、一体いつから始まったものなのでしょうか。
そもそもエイプリルフールは日本だけでなく世界的に行われているイベントです。4月1日になると世界各国で楽しく嘘がつかれています。そのため、世界各国にエイプリルフールにまつわる起源があるようで、由来には諸説あるというのが現状です。

インド仏教から始まったという説や、古代の神話に基づいてできたという説、フランスでの反発が起源となっているという説などがあります。しかし、どの由来が正しいのかはわかっておらず、起源は未詳のままなのです。

2020年はコロナが消えた?嘘じゃなく本当のことにしたいです・・・・

 

今日の提供も『ナチュランド』さんです。

 

金柑のブラウニー

 

オーガニックチョコレートを使用。無農薬の金柑を一つづつ丁寧に種を取り国産きび糖で煮て、たっぷり使いました。チョコレートと柑橘の相性は抜群です。

 

 

国産レモンのミニチーズ

 

貴重な広島県産の無農薬のレモンを使用。北海道産のよつ葉のクリームチーズと爽やかなレモンがたっぷり。

 

 

ザッハトルテ

 

オーガニックチョコレートを生地にも表面のコーティングにもたっぷり使ったとても贅沢な1品。生地に全粒粉を入れもっちり濃厚な食感に仕上がっています。

 

 

マロンチョコラ

 

栗の甘露煮を、ココアスポンジと濃厚なカスタードの間にサンド。トップには削ったチョコレート。コロコロとした栗が入っているので食感も楽しいケーキです。

 

 

黒猫ルパンの冒険

 

有機チョコレートを使用した2種類のガナッシュを4層にして仕上げています。ひと口食べると とろけるようにチョコレートの風味が口いっぱいに広がります。

 

 

ペタしてね