キャベツの話 | お台場のおじ様のブログ

お台場のおじ様のブログ

美味しいスィーツ&パン紹介します。美味しいスィーツで癒しますよ。時にはお酒記事もあります。

おはようございます。土曜日の朝ですね。今朝はすっきり晴れ太陽ました。洗濯物も乾きそうです^^ニコニコ

今日はキャベツの話です。

今が旬の甘くてやわらかい春キャベツが入荷しました。ミネラル成分を含んだ水にこだわり、栽培管理を徹底しどちらも鮮度・品質では定評があります。春キャベツはやわらかく・甘みが強いのが特徴、サラダや浅漬けに最適です。
キャベツは本来、地中海沿岸の冬の野菜です。しかし日本では、春に収穫される「春キャベツ」や、冬に収穫される「寒玉キャベツ」、夏に高原などの高冷地で栽培され、収穫される「高原キャベツ」など1年を通じて、おいしいキャベツを味わうことが出来ます。
この組み合わせは、明治28年、銀座の洋食屋さんが発祥をいわれています。それまでは温野菜が定番でしたが手間がかかるため、生のキャベツを合わせたそうです。それまで煮物や漬物が普通で、日本人が生野菜を食べるきっかけになったとも言われています。胃にもたれやすい揚げ物にキャベツというのは理にかなった組み合わせであり、洋食屋さんの先見の明ですね。

 

今日の提供は『Noir/Blanc(ノワールブラン) 』さんです。

 

ブランジュ

 

北海道高級バター、愛知県産小麦、有機牛乳で焼き上げたスポンジケーキとこだわり北海道生クリームのN/B風イチゴショート。

 

 

ショコラ ノワ

 

愛知県産小麦に有機ココアを加えて焼き上げるふわふわスポンジに有機チョコレート生クリームと食感の良いくるみ・アーモンドをサンドしました。

 

 

ミルフィーユ

 

フランス産バターを練りこんだ塩味パイ生地、自慢のカスタード、北海道生クリームの絶妙ハーモニー。

 

 

トゥ レ ジェール

 

有機コーヒー豆を使用した柔らかカスタードムースと有機ココアナッツが重なりあったコーヒーケーキ。

 

 

プティブーケ

 

フランボワーズムースとバニラムースの2層になったピンクの可愛いケーキ。

 

 

 

 

ペタしてね