レディが亡くなりました | トニレデログ

トニレデログ

我が家のネコ、トニーとレディの記録……でしたが、今は子供の記録がメインです。

深夜2時頃、レディが亡くなりました。


歯肉炎の件で定期的に病院に通っていましたが、夏からの体重減少を指摘され、健診してもらったのが先週金曜日。


胸水が溜まっているとのことで、そちらの治療を優先するため、土曜、今週月曜と通い、次は金曜…と予定されていたのですが、水曜昼から元気がなくなり。


木曜にかかりつけ医に行ったところの血胸状態になっていてこれ以上ここの病院では診れないということで近隣の大学病院を紹介してくれるも、予約が再来週以降じゃないととれず。


自力で専門医のいる病院にセカンドオピニオンを兼ねて行ったところ、かなり深刻な状態で、入院などいろいろ提案されましたが、予後が良いとは言えないということで、自宅でゆっくり過ごさせる判断をとりました。


言いにくそうにあと1〜2週間くらい、と伝えられて帰りの車中では娘と泣きました。レディも困惑したように鳴き(赤ちゃんの頃から娘が泣くと教えてくれる)今思えばこれが最後の元気な声で。


帰宅してからだるそうにキャットタワーや布団の中で休んでいましたが、22時頃かな?私と娘のいる寝室からふらふら出て、隣室の棚の奥に横たわり。1時過ぎに棚から落ちて、しばらくしてから亡くなりました。


胸水と診断されてから一週間、あっという間でした。


出張中だった夫の帰宅を明日待ってから、さようならすることになります。


これでよかったのかな

最期苦しかったかな

家に来て12年、幸せだったかな


考えても考えても仕方ないけど。