ブライダルフェアへ行く準備~時間とお金を無駄にしないために~① | 結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

ホテルウェディング→専門式場→フォト婚→リゾート挙式→フリーランス
様々な種類のウェディングプランナーとして1000組以上のカップルを担当
賢く結婚式準備を進め、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をアドバイスしているフリーウエディングプランナー

結婚の準備ってたくさんの初めてがある

インスタや、ブログには卒花・プレ花さんの情報がたくさんある

でも、「私」にとって本当に大切な情報はどれなの?!

 

そのお悩み、今まで1000組以上のカップルに関わらせていただいた

結婚の「プロ」に任せてみましょう。

 

結婚式準備と結婚の「心」のアドバイザーをしている

角内祐子です

会場勤めのプランナーをやめてフリーウェディングプランナーとして

企業に勤めていないからこそ言える

本当にお2人に寄り添った立場でアドバイスしてます。

 

準備のこと、結婚の心のこと ご相談受付中

詳しいプロフィールはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~やしの木~~~~~~~~~~~~

 

暑いですねぇ。ここ最近、ビーチサンダルに半袖で過ごしており、

 

夕方になって涼しくなってくるとおなかを壊してますあせる

 

間もなく40歳には冷えは天敵DASH!

 

 

さて、今回から数回にわたり、ブライダルフェア攻略編をお伝えしていきます。

まず、今回は、時間とお金を無駄にしないために パート①

 

 

ご新婦様1人で行く方はこちらも合わせてどうぞ!

右矢印ブライダルフェアへ1人で行くご新婦様へ



ブライダルフェアへ行く準備~時間とお金を無駄にしない~

明日ブライダルフェア行かない?!とぽちっとしようとしている方、

 

 ちょっと待って!!!!!

 

しっかり準備できてる?!?! 準備していったほうが時間とお金を無駄にしないよように

 

しっかりと事前準備をして臨んでください!

 

 

準備すべきこと

 

■挙式スタイルを確認

■必ず着たい衣装は?

■ゲスト人数をピックアップ

■いつ頃挙式をするのか

■大切にしたいこと

■持込したいものはあるか

■余興は何かあるのか

■予算は?

 

 

きゃぁ!!大変!!なのですが、2人で事前に話し合うことで

 

ふらふらとブライダルフェアへ行ってテンション上がって成約!!したものの、

 

決め直ししたいかも・・・・・。でもキャンセル料かかるし。なんてことにはなりにくい。

 

3回に分割してお伝えしますね。

 

 

挙式スタイルを確認すること

これ1番大切!!

 

やしの木リゾート挙式(リゾ婚)

祭神社挙式(神前式) (提携している神社はいい感じ??)

ウエディングケーキホテル挙式(ホテルウエディング)

ウエディングドレス専門式場

結婚指輪ゲストハウス(和装が着たい場合、着れる??)

赤ワインレストランウエディング

カメラフォトウエディング(前撮り・フォト婚)

リボンなし婚

 

ブライダルフェアへ行こうとしてるってことはここは話し終わってるかと思うけどドレス

 

各挙式スタイルの違いについてはまた今度話をします(←日が暮れる・・・・)

 

 

着たい衣装は何か?

ウエディングドレス1着?? カラードレスも着たい?? 和装着たい??ラブ

 

会場によっては、披露宴の時間的にお色直しは避けたほうがいいこともあります

 

和装が着たい場合、見積もりを2種類もらっておくといいかと思います。お金

 

和装、意外と料金かかるので、前撮りで和装 っていう選択も広がる

 

会場によっては、和装技術がなくてできない会場もありますあせる

 

希望がある場合は先に確認しましょ。


 

 

ゲスト人数を確認する

今のコロナ過での結婚式ではとても大切なことですが、 

 

来てほしい方を、コロナのことを考えずにまずはリストアップする 

 

その中で、

 

絶対に何が何でも来てほしい方に星

 

できれば来てほしい方に💛

 

二次会に来てもらえたらいい方に!

 

って感じでマークをつけてみてください。

 

できれば、その用紙はブライダルフェアへもっていきましょう。

 

すんごく気に入った会場があった際に、

 

コロナ状況によっては人数制限しないといけないかもしれない。

 

その場で用紙を見て、自分たちのゲストを絞れば入れるかな。とか

 

可視化できるので便利です。

 

優先順位つけるなんて失礼よ。って声は、ありますが。まぁ。そこはね。

 

 

いつ結婚式をするのか

これも大切!! 

 

親たちにも確認しておこう

 

事前に、両家親の意向もしっかりと確認しておくと 空き状況を出してもらうときにも、

 

自分たちにぴったりの日を探してもらえる

 

運命の会場に出会った際に、日にちあいてる?!

 

きゃぁ~!!!!!! 全然空いてない・・・・・でも、親に日程聞かないとわからない・・・・

 

埋まっちゃう・・・・・・なんてことにならないようにお願い

 

来年は非常に空き状況が厳しいらしいです・・・・・・

 

仏滅でもいいのか、大安、友引がいいのか。

 

土曜日がいいのか、日曜日がいいのか。

 

夕方からの結婚式でもいいのか。

 

冬でもいいのか。夏でもいいのか。

 

会場によっては、夜景が売りのところもあります。

 

その場合は、土曜日の夕方が一番人気のある時間帯だと思います。

 

でも、親によっては、夕方の結婚式なんて!!となる方もいるわけです。

 

事前確認大切です。

 

 

 

実は、この先も書き進めていたのですが、非常に長くなってしまったので、

数回に分割することにしました。

 

次回は、

 

■大切にしたいこと

■持込したいものはあるか

■余興は何かあるのか

■予算は?

 

です!!

 

右矢印ブライダルフェアへ行く準備~時間とお金を無駄にしないために~②

 

もう少し詳しく自分たちにあった会場を教えてほしい!という方、

こちらのラインへご登録いただき、

相談 とコメントください。

友だち追加

 

無料相談行ってます。 営業はないのでご安心くださいウインク

メニューはこちら