失敗しない!ウエディングブーケを持込むポイント4つ! | 結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

結婚準備専門プランナー 賢いプレ花嫁になって結婚式準備も夫婦生活もHAPPYに♡

ホテルウェディング→専門式場→フォト婚→リゾート挙式→フリーランス
様々な種類のウェディングプランナーとして1000組以上のカップルを担当
賢く結婚式準備を進め、いつまでも夫婦円満でいるための秘訣をアドバイスしているフリーウエディングプランナー

結婚の準備ってたくさんの初めてがある

インスタや、ブログには卒花・プレ花さんの情報がたくさんある

でも、「私」にとって本当に大切な情報はどれなの?!

賢いプレ花嫁になって結婚式の準備もその後の夫婦生活もHAPPYに♡

 

フリーウエディングプランナーのかくうち ゆうこです。

 

準備のこと、結婚の心のこと ご相談受付中

詳しいプロフィールはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~あじさい~~~~~~~~~~~~

 

この季節になりました!

 

スモークツリー手前のふわふわの紫のです

 

このスモークツリーは大好きな子ラブラブ

 

この時期だけの子なので、今年も無事にお家に迎えられてうれしいです

 

 

さて、今日のお題

 

 

失敗しない!ウエディングブーケを持込む方法

私がまだ新人だったころのお話・・・・

 

とってもセンスのいいご新婦様から、

 

いつも贔屓にしているお花屋さんがあるから

 

ブーケはそこで頼みます音譜

 

とのこと。

 

きっと素敵なブーケに仕上がってくるんだろうな。と楽しみにしてました。

 

それに、ご予算のこととかも考えて持込ブーケにするのかな。と考えていたのです。

 

結婚式前日の夕方、明日の確認でご連絡をしたところ、

 

これからブーケを取りに行ってきます!!とのこと。

 

(本来は当日、お花屋さんにブーケを指定の時間に持ってきてもらうのがベターですが、

挙式の時間が午前中だったりすると対応していないところがあります)

 

サロンの営業時間も終わり、電話がつながらなくなった時間

 

残業をして、さて、帰る前にメールチェックしよ。と確認すると、

 

先ほどのご新婦様からSOSメールびっくりDASH!

 

すぐにお電話すると・・・・・

 

ブーケを取りに行ったら、イメージと全く違くて・・・・・普通の花束なんです・・・・・

 

おえぇ!!!!!!!!!!!!

 

イメージ写真見せて、希望の擦り合わせしてね。ってお伝えはしたけど

 

何が起きているんだ・・・・・・

 

ま。それよりも前に、まずは、フローリストに今からブーケが作れるのか確認アップ

 

電話しても出ない・・・・・・

 

フローリストさんたちは、早朝から披露宴会場の準備があるので

 

帰宅は早め・・・・・・

 

ダッシュで事務所へ行くと、帰る寸前だったぁDASH! 

 

ギリ間に合ったぁクラッカー

 

幸い、お2人の会場装花で使う花材をたくさん入荷したとのこと!!

 

ご新婦様のテーマが会場装花にリンクされているから、大丈夫そう!!

 

その後、ご新婦様へご連絡した際に伺いましたら、

 

どうやら、そのお花屋さん、ウェディングブーケを作ったことがないところだった様子・・・・・・

 

花束教訓花束

 

会場で頼むブーケって高い!ぼったくりか?!なんとか安くならないだろうか。

そんな思いから持込を検討される方が多いのかな。と思います。

 

でも、会場専属のお花屋さんは、プロです。

ほぼ、丸一日持っているご新婦様のウェディングドレスを格上げしてくれるブーケ

ブーケではたった1本しか使わない花材でもたくさん仕入れます。

 

その中から、一番いい状態のお花を使ってくれるのです。

 

会場専属のお花屋さんは、会場の信頼度も買っているのです。

 

失敗しないウエディングブーケの持込む方法は以下を気を付けてくださいOK

 

■頼むお花屋さんはウェディングブーケの実績があるのか

■できれば当日に会場まで運んでくれるのか

■打合せでは、イメージ共有がしっかりできる方なのか

■もちろんですが、自分の好きな雰囲気の花材を使っているのか

 

少しでも節約したいから、どうにか外注して持込しよ。っていう情報が多すぎる。

 

その裏にはしっかりとリスクがあるのに。

 

そのリスクは伝えてないところが多すぎる

 

ウェディングプランナーとしてのプランニングの経験がある方に

 

相談しましょ。

 

メニューはこちら

 

 

 

 

結婚の準備ってたくさんの初めてがある。 インスタや、ブログには卒花・プレ花さんの情報がたくさんある でも、「私」にとって本当に大切な情報はどれなの?! そのお悩み、今まで1000組以上のカップルに関わらせていただいた 結婚の「プロ」に任せてみましょう。誰かに相談したいお悩み  しっかりとプランナー経験のある私に相談しませんか? 現在、無料相談開催中 こちらのラインへご登録後に「相談」と送ってください。 友だち追加