木のソムリエ | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

木造住宅の魅力を伝える専門家。

木は身体にいい。

木の家がいい。

しかし、どのくらいの方が木の良さ・使われている木のコトをしっているでしょう。


木の良さ・・・・・・しっかりと伝えていくプロが身近にいたら良いと思いませんか。


住育を考え、多くのユーザーに住宅に使われる木材の本当のお話をしていくこと、すてきだと思います。


ユーザーは使用される木材に期待をしている中、高度経済成長時以降、国内の木材自給率は低迷し、日本の気候風土にはそぐわない外国木材が主流になっています。

よりユーザーに木材の魅力を感じていただき国内木材の自給率向上を目指し、また木から感じる豊かな生活を育んで頂きたいと願っています。


持続可能な循環型建築(グリーン建築)が日本の住宅のスタンダードになるよう推進してます。


そして住育。・・・・・・・住まいについて学び、そこで成長する子供たちの心と身体を育むためのいい家。円満で朗らかな家庭生活を営める家。・・・・それぞれがどのようなものなのかを考えていくことだと思います。

学校では学べないことを親として伝えることができる家。そんな家つくりを提案していきたいと思ってます。