素敵な出会い | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

今日は、素敵な古民家に出会いました。


ちょうど1年前、近くに住む人が事務所を訪れ、古民家の活用について聞きにきたことがありました。


そして、今日、その人から、突然の電話があり、タイミングも合い、建物を拝見させてもらうことができました。


昭和33年に建替えた築54年の45坪・平屋で立派な古民家でした。


長年の生活の変化により、何部屋かリフォームしてましたが、しっかり考えたリフォームにも感心しました。


敷地も150坪あり、庭の手入れもよく、またまた感動。・・・・・


生憎の雨の中でしたが、内外を丁寧に拝見させていただき感謝です。


その後、おいしい紅茶のもてなしまで受け感謝・感謝です。


いろいろお話を聞き、家に対する想いを持たれ、優しく住まわれてきたことにうれしくなりました。


そんな歴史の詰まった立派な建物引き継ぎたいです。・・・・しかし残念なことに、この地を離れる為、手放すと。


家の数だけ、いろいろな人生がある。・・・物語があり、おもみのある素敵な建物を、ひとつでも多く残せるよう


頑張っていきたいと強く思いました。


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部


一般社団法人神奈川県古民家再生協会鎌倉支部