ジュニアキャンプ実施しました!!! 

3月29‐30日でジュニアテニスキャンプを実施しました!!!

初のジュニアキャンプ開催で、毎日ドキドキしていましたが無事にトラブルなく終えることができました!!!

続々とアンケートが届いて嬉しい声もたくさん😊

次回開催も早速検討が始まっています!!!

 

そんな大成功だったテニスキャンプの振り返りをしたいと思います!

 

 

準備:開催前怒涛の準備!! 

ジュニアキャンプの企画を考え始めたのは夏ごろ。

フリークラスが盛り上がってきて、徐々に子どもたちの「もっと上手くなりたい!」という気持ちが大きくなってきたころ。

「鎌倉グリーンで合宿したい!」という声を子どもたちからもらいました!

 

僕も小学生の頃はキャンプに行ったり、少年野球でお泊り会があったり。

今でも覚えてる瞬間がたくさんありました。

 

せっかくならこの子たちがいる間に開催したいと思って、

右も左もわからない中検討を始めました!!!

 

 

意外と難しい合宿先選び

調べ始めるとなかなか難題ばかり。。。笑

静岡・山梨・千葉の有名なテニスの合宿先はご飯も出るけどほぼ雑魚寝。笑

しかもクレーコートが多く、移動費もかかる。。。

初回開催だから価格を理由に諦める子が出ないようにと思い一生懸命探しましたが難しかったです。

 

次にぶつかった壁が、雨問題!

コートサーフェスによっては一日の雨で二日間とも中止になる場合もありました。

オムニコートか、インドアコートの施設も探しましたがやはり価格とのバランスが合わず。。。

 

そこで急に浮上したのが、鎌倉グリーンのコートを使い近くで宿泊するパターン!

手作り感満載のキャンプではありますが、その分費用もだいぶ抑えることができる。

(今回は更にサービス価格になりましたが...笑)

 

 

しかも見つかった施設はまるでこのために作られたような子どもたちが大喜びする設備が完璧にそろった場所!

 

 

プラネタリウムのお部屋や広々キッチン、プロジェクター付きと大充実!

しかも、スクールから徒歩8分!笑

あまりにも完璧すぎて、見つけたときはスタッフ一同大盛り上がりでした。笑

すぐに、荷川取コーチを連れて下見に出かけました!笑
担当のスタッフの方もビデオ通話できちんと説明してくださり、丁寧な対応により感動!

 

ここなら料理も自分たちで作れるし、自由度も高い!
本当に子どもたちに経験してほしいことをてんこ盛りにできる!!!

一気にキャンプ実施が現実的になりました!!!

 

 

キャンプと言ったらしおりでしょ!!!

直前の僕の体調不良や連日の雨などでてんやわんやしていましたが、

子どもたちにキャンプを楽しみにしてほしいなと思い、急遽キャンプのしおりを作りました!

実際作り始めてみると、デザインも気合が入り1時間くらいかけて作っていました。笑

 

(力作です。笑)

 

全日の大量のカレーの仕込みに大苦戦しながら、
初めての経験にワクワク!

運命の当日を迎えます!

 

初日朝:あいにくの雨スタート。。。 

晴れ男だったのですが、力及ばず。笑

当日は3時間遅れの13時にカレーを食べるところから開始しました!

 

とはいっても、みんな楽しみにしていてくれたのか12時半ごろから続々と集まり始め一気にクラブハウスは超満員!!笑

受付を済ましたみんなにサプライズプレゼントのTシャツを渡したところ大喜び!

 

カレーを待ちながら楽しそうに友達と話している姿を見て、

開始直前までの緊張も吹っ飛び、楽しむモードに入ることができました😊

 

カレーの写真は撮り忘れてしまいましたが、事後アンケートにはおいしかった料理にカレーを書いてくれた子もいたので頑張った甲斐がありました😊

 

 

初日のレッスンスタート!

 

14時ごろには明るくなってきて、レッスンを無事に開始することができました!

まずは集まった全員で記念撮影!

今回はコーチ三名で臨みました!

鎌倉グリーンの総力戦です!!笑

頼もしいベテランコーチの2人に相談しながらレッスンを進めていきました!

 

おそろいのTシャツを着てウォーミングアップを始めるとチーム感が出てかっこいい!😊

 

今回のレッスンでは、ラリーをしっかりできる状態を目標にしました!

次の日の試合を楽しむためにも、基礎となるラリー力を鍛えることは重要です!

各ショットのレクチャーも僕がデモンストレーションをしながら解説しました!

(こんなにたくさんの子どもたちに見られると緊張します。笑)

 

前半の練習の最後にお菓子争奪!団体戦を実施ました!

 

コーチ陣が見守る中一生懸命ボールを追いかけました!

 

おやつタイムでは、勝利チームから好きなお菓子を選んでもらいました!

結果的には物々交換しながら仲良く分け合って食べてました😊

でも、優勝チームのチョコパイだけは譲らず。自分たちで食べていました!

(厳しい勝負の世界。。。笑)

 

その後は2面のコートを四分割して、各コーチとのラリー&対戦形式の練習です!

事後アンケートではこのメニューが一番人気でした!

ラリーでは60球以上も続く子もいましたし、試合ではコーチからポイントを取る子どもたちも!
 

 

最後はダブルスで仕上げ!!!

子どもたちの真剣な表情に見ていてこっちも緊張しました。

4時間もテニスをしてきて、最後にこの集中力を維持できるのはさすがですね!!!

結局、練習も15分ほど延長してテニスを思う存分楽しんでくれました!

 

 

夜は卒業パーティー!

シャワーを浴びた後、子どもたちは宿泊施設に移動して卒業パーティーをしました!

ご飯は2種のパスタとブルスケッタ、ピザにサラダにローストポーク!

ピザとパン以外は全部手作りで頑張りました!

こどもたちが嬉しそうに食べている姿をみて、こっちまで嬉しくなりました😊

また、料理を作ってあげたいな~という気持ちになりました!

 

実は、料理を作っている途中に子どもたちにあるお願いをしていました。

それが、卒業ケーキのデコレーション!

器用な男の子二人が一生懸命デコレーションしてくれました!

大人もびっくりの完璧なチョコペンさばきに感動しました😲


卒業生メンバーも嬉しそうにしていました😊

フリークラス一年目!

仲良くここまで引っ張ってくれた6年生のみんなにはコーチもとても感謝しています!

本当におめでとう!!!

 

その後はしっかり洗い物までやってくれました😊

子どもたちの生活力に驚かされました!!!

昔の僕はほとんど親のお手伝いをしてこなかったので、

皿洗いや料理のお手伝いを進んでできる子どもたちをみて尊敬しました!

 

その後、歯磨きをしながら子どもたちが自主的に朝食の準備を始めました!

フレンチトーストを作って、一晩寝かせて沁みこませる作戦だそう!

明日の朝の出来上がりが楽しみです😊

 

その後、22時過ぎには部屋に入って消灯です!

疲れてすぐに寝ちゃった子や、寝れずに起きちゃう子や、
楽しいおしゃべりを楽しんだ子、プラネタリウムをみながら寝落ちしちゃった子。

思い思いの夜を過ごして翌日の朝を迎えました!

 

 

2日目:鎌倉グリーンカップ開幕! 

二日目の朝、6時過ぎには子どもたちが起きてきました!

朝早くから、フレンチトーストの様子が気になった子どもたち。

早速クッキングが始まりました!!

そんな声が聞こえたのか、気づけば6時半ごろには全員が起きてきてリビングに集まっていました!

楽しみなことがあるときちんと起きれるんだな~😀

 

無事に完成した自分たちで作ったフレンチトースト!
味は大満足だったようです!!!

僕も味見しましたが、ふわふわで甘くて本当においしかったです!

味変でチーズフォンデュをレンジで作り、フレンチトーストにかけて食べてまた感動!

子どもたちの発想力と、楽しむ力は素晴らしいなと感じました!

 

残念ながら写真を撮り忘れたので💦

後日再現して作ったフレンチトーストを載せますね!笑

 

そのまま朝食を食べながらプロジェクターでプロのテニス動画を観戦!

健太コーチの動画から始まり、

「ジョコビッチだ!ナダルだ!フェデラーだ!鈴木貴男だ!」
こんな選手まで知ってるんだとビックリするほど、子どもたちはテニス選手についても詳しかったです😊

イメージトレーニングはばっちりですね!

 

早起きを全員出来たことで、8時20分にはすべての部屋の別途メイキングを済ませ荷物をもって準備万端!

早くテニスがしたい!ということで、予定より30分ほど早く出発しました!

 

移動中も楽しそうな表情で歩いていました!

元気だな~笑

ちゃっかり、看板前で写真も撮りました。笑

謎の風船と共に。笑

 

 

鎌倉グリーンカップ開始!

子どもたちがウォーミングアップを30分くらいしている間に

サクッと対戦表を作って、いざ鎌倉グリーンカップの開始です!

 

最初は予選で5人ずつに分かれて10分間マッチ!

短時間にどれだけゲーム差をつけて試合を進めるかが重要になっています。

試合に入っていない子もボール拾いなどをして試合進行の手助けをしながら、

試合を進めていきました。

 

その後、各リーグの上位3名が決勝トーナメントへ、4,5位の生徒は7位決定リーグへ進みました!

結果としては、ベスト4全てをフリークラスの子どもたちが独占しました。

小学生Bクラスのメンバーも善戦したのですが、結果的にはフリークラスメンバーが意地を見せました!

悔しそうにしている姿に、大きな伸びしろを感じました!

 

優勝したのは4年生の生徒!決勝戦で6年生を破り見事優勝しました!

6年生も最後まで粘りを見せたので見ごたえがありました😊

 

最後はみんなでYONEXの横断幕を持って集合写真を撮って無事にテニスキャンプ終了しました!

 

 

 

テニスキャンプを終えて 

本当にあっという間の2日間でした!

子どもたちの様子もとても楽しそうで、

びっくりするほどテニスも上達し、こういう企画をもっと作っていきたいなと思いました!

 

数日が経って、通常レッスンに戻り、

さっそくキャンプのTシャツを着て楽しそうにテニスをしている子どもたちの姿があります😊

開始1時間前からきて自主的に練習している子どもたちもいて気合十分!

今この瞬間が一番伸びるだろうなと思って微笑ましく眺めています!

 

次回の開催は夏ごろかな~と思っています!

大人もやったら楽しいだろうな~なんて思いながら、企画頑張りたいと思います!

(その時は僕はシェフに専念しようかな?笑)

 

まだまだやりたいことはたくさんあって、身体を3つくらいほしいところですが。。。笑

アイデアはあふれるタイミングで形にしないともったいないですから。

頑張ってやっていきたいと思います!

 

改めまして、

今回参加してくれた子どもたちや、保護者の皆さん!

そして、サポートしてくれたフロントスタッフやコーチの皆さん。

本当にありがとうございました!

これでまた夢が一つ叶いました!

 

次回は今回の反省点を踏まえてより充実した企画を作っていきたいと思います。

引き続きサポートよろしくお願いします!!!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

おまけー記念撮影ではこんな写真もありましたー