こんにちは👋ニコニコ


三週間前に極楽寺さんを訪問しました👣

リプログ貼ってみました😉


先週の土曜日、フジTVで映画「海街diary」が放映されました。


6月7日(水曜日)

海街diaryの物語を辿って再度、極楽寺さんを訪れてみました。


海街diaryは鎌倉極楽寺の古民家に住む4人の美しい姉妹の日常のごく普通の出来事や少し複雑な家族事情。親子関係、生きる事、死ぬ事がスーッと流れてゆく映画です。物語には「梅しごと」が何度も描かれていました。

ちょうど今の時期、梅の実が実る頃の時期設定でお話しが進んで行きました。丁寧に生活している4人の若い姉妹に心惹かれる映画です照れ



昨日の極楽寺山門。紫陽花が咲き始めましたブーケ2


極楽寺ブルーの紫陽花あじさい



映画の中で広瀬すずさんが部活帰りに軒先を借りて雨宿りした「導き地蔵尊」です。


極楽寺さんを出て切り通しを少し下ると紫陽花と恋愛成就のお寺「成就院」があります。
お参りしました(’-’*)♪


山門からの本堂。

紫陽花の坂です。
十数年前は溢れる程の紫陽花が咲いていた様です。

この寺も長谷寺、明月院と並ぶ紫陽花の寺ですあじさい今は少しお花が少なくなっているそうです。


本尊は「縁結び不動明王」です。
不動明王の剣を持つ右手の肘が、大切な人をエスコートするように見えるのですって✨
こんな尊いお像に守ってもらえたら、きっと幸せになりますね☺️
スマホの待ち受けにする人も多いようです✨

東日本大震災の後、成就院の紫陽花は沢山の株を宮城県南三陸町に寄贈されたそうですあじさい
鎌倉で訪れる人々を楽しませてくれた紫陽花。今でも遠く離れた東北の方々の癒しになってくれているのでしょうね。
東北復興を祈念せずにはいられません。

成就院の108段の階段を登りきると眼下に由比ヶ浜海岸が見えます。

由比ヶ浜海岸🌊

海を見ると縮こまった心が広がって行くような感じがします🌊何でなのでしょうね?わからないけれど小さな解放感が心地よい照れ
これって大事な事ですよね飛び出すハート

あれこれ書きました。
お付き合い、ありがとうございます😊

台風3号、気になりますね🍃🌀☔️

皆さま、くれぐれも御安全に🍀


ではまた赤薔薇赤薔薇