こんにちはニコニコバイバイ


私んち地方は一昨日、昨日と30℃程の真夏日でした。


先週末から「カオナシ」と化していたワタスネガティブもやもや


火曜日が良い天気になり低気圧頭痛から来る胃腸の不快感、その他諸々の不定愁訴はすっかり良くなりましたぁ照れ☀️


木曜日の事です。

昨日は、鎌倉駅から江ノ電で10分足らずの乗車時間の極楽寺駅へ出かけました。駅名どうり『極楽寺』さんの山門前に有る駅です。

昨日は極楽寺さんの🅿️で地元の有機野菜の移動販売がある日でした。

お野菜を求めつつ極楽寺さんに寺参りへ…🐾



極楽寺の山門。
左の石塔の前にある芙蓉。お花はまだですが大きな葉を広げて真夏のような太陽を浴びていました🌿

山門内の紫陽花は・・・

まだまだ蕾が小さいですねあじさい

極楽寺の参道は緑のトンネルです。

夏日とは思えない程の涼しさでした。


石鉢に一輪だけ咲く蓮の花です。
その昔、病に苦しむ民を癒すため施薬院としての役目もしていた極楽寺。
北条家の住古社会救済事業の役目もなしていました。
当時の面影を残す薬を作っていた大きな石鉢は現代の人の目を癒す睡蓮鉢になっていますカエル


また庭の中央にある巨大な百日紅は7、8月頃は花が見事に咲き誇ります。


お参りを済ませ移動販売車に…🚗



小さい車に地元の有機野菜を積んで鎌倉のたくさんのお寺や神社、施設販売している「久遠」さん。
スーパーのように定番商品は無く、その日その日の良い野菜を仕入れてくれているので何が買えるかは運次第ですニコニコ

平飼い卵とお野菜少々買いましたニコニコ

その後、極楽寺の谷戸の奥、緑に囲まれいる熊野神社前にある「カフェみなづき」さんでティータイムしました。

みなづきさん。可愛い古民家カフェです😍

テラスで珈琲とシフォンケーキコーヒー絶品です✨
葦簀の天井で、風が気持ちが良かったです🍀
オーナーさんとマダムさんのお話しが楽しい🎶
お庭の薔薇を切っていただきましたピンク薔薇ピンク薔薇

マダムさんの、お心尽くしのピンクの薔薇ピンク薔薇


元気が回復したので、久々にフランスの甘くないお惣菜ケーキ、米粉のケークサレを焼きました。

こんな感じニコニコ


お夕飯はこんな感じ。
サーモンの上にはキューピーハーフマヨネーズで作ったタルタルソース🐣とケークサレ。
洋風なのか和風なのか?毎度の統一感の無いメニューよウインクスープはインスタントだしね口笛

カオナシだった私。やっと通常運転に向けエンジンがかかりましたおーっ!

長々とお付き合いしてくださり、ありがとうございますニコニコ

今日(金)は雨が降り始めましたカエル
皆様地方は、いかがでしょう☔️

週末も笑顔で、お健やかにお過ごしくださいませねおねがい
いっぱい口角上げていきましょう♪

ではまだ赤薔薇赤薔薇