【おうち英語】英語で話しかける「嫌!」という子をどうしたらいい? | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【おうち英語】英語で話しかける「嫌!」という子をどうしたらいい?

 

こんにちは。

英会話教室コンサルタントの、船山直子です。

 

我が子に英語嫌いになってほしくない。

英語が話せるように育ってほしい。

 

そんなお母さんのための

お茶会開催ですよー

 

 

来週6月28日(水)朝10時からお茶会開催します。

 

 

赤ちゃんの時から

英語の絵本を読み聞かせ。

 

家でもできる会話は英語にしてみたり

 

英語のアニメを見せたり

お歌を歌ったり

 

やってきたけど、最近我が子が3歳になって

どんどん日本語が発達してきて

 

ママが英語で話すのを嫌がるようになってきたんです。

私はまだまだ英語で子育てしたいんですけど。。

どうしたらいいですか?

 

こういうご相談、ものすごくたくさんいただきます。

 

つまりね、これって

子供の普通の反応。

 

今まで言葉を話せなかった時は

ママが何を話していても

そこまで反応してなかった我が子。

 

1歳を過ぎて、だんだん発話できるようになって

理解できる言葉が増えて

わからないことにストレスを感じるようになった。

 

これをあらかじめ回避するために

私がやってたことって

 

 

/

子供が疑問に思うことのないくらい

ものすごい量の英語を

家庭環境に取り入れる

\

 

です!

 

ゆるゆるおうち英語を取り入れてると

子供達が日本語発達していく中で

英語の量って減っていってしまいます。

 

だから、日本語がわかるようになるくらいに

同じように英語の量も増やす。

 

これはちょっと気をつけておいてもらうとよい

ポイントです。

 

image

 

で、これが難しいようなら

 

少しずつでいいから

お子さんと約束事をしていきましょう。

 

今月は寝る前に1冊絵本を英語で読む。

保育園や学校から帰ってきたら

おやつの時間に英語のお歌を聞く。

1ページでも自分で読む。

 

今我が家は、これを日本語でやっています。

 

約束事を親子で守るようにしていくって

結局長い目で見て、とっても大事です。

 

image

 

子供のやりたい気持ちを尊重するのも

大切なことですが

それに一つ、ママがやってほしいことも

やってくれたらママは嬉しい。

 

そんな感じで導くリズムを作っていく。

 

さて、明日は

我が家はこうやって子供が英語を話せるようになりました

というお話を書きます。

 

読んでくださったら嬉しいです。

 

来週のお茶会では

英語を話せるようになるまで

家庭でやってきたことを

たくさんお伝えしますよー

 

お楽しみに。

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

一緒にお茶会を主催する

アマンダの話もお伝えしますよー