【小学生クラス】英会話は継続がやっぱり力なり! | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

【続けるって大事、でも難しい、でもやっぱり効果大!】

 

 

こんにちは。鎌倉英会話Pepe English Salon 火曜日クラス担当のAsamiです。 

 

 

オリンピック始まりましたね(^^)これといって絶対見る!って言うものはありませんが、それでもメダルを取ったNEWSを聞くと嬉しくなります。

 

 

さて、今日はとても嬉しいお返事と共に【続けるって大事だけど、難しい、でもやっぱり効果大!】とちょっと長いタイトルな話を書きたいと思います。 

 

小二男の子の生徒さん。小学校に上がってからは少しづつですが「遊び」からだけではなく、テキストを使ってみたり、「Reading」も取り入れたプログラムで進めはじめ、1年。

 

 

Phonicsに沿った、短い単語の本2冊、短い物語2冊が読めるようになりました!

 

 

最初は「えー!難しいよ」という感じだったので、私が読むのを真似するだけでいいよーっと言うところのアウトプットから始めました。

 

 

頭で覚えるだけではなく、耳と口で覚えてほしかったので。

 

 

レッスンを重ねるごとに、一つ、また一つと私が言うより先に言うように。この流れができ始めると本人も「読めてる」感覚を体感し始めます^ ^ とっても嬉しそう!

 

 

そして、このタイミングでもう一冊増やします。1冊目に飽きてきたり、たまには違う感じの気分が欲しいとき、ありますよね。

 

 

すると1冊目が完璧!って頃には2冊目は習得する早さが早いのでほぼ完璧に。

 

 

絵を見て笑ったり、これ、いつも忘れそうになっちゃうんだよね~なんて言いながら余裕も。

 

 

2冊の完読できたところで、短い文でつづってある物語を投入。

 

 

短文ではありますが、文なので、最初「I」以外は読めず、私の後のリピートも苦戦していました。

 

 

でも毎レッスン続けてると挿絵を見ながらなんとなく物語の流れがわかり、繰り返してる事で、読める単語が増えてきます。

 

 

しかし、「文」なので細切れに単語単語ではなく、1文をスムーズに言うという難題が。そこは本当に毎レッスンただひたすらアウトプットです。

 

 

 

 

そしてとうとう完璧に!私も彼もとても嬉しくてオンライン越しにハイタッチを沢山しました^^

 

 

そこで、せっかくこんなにできるようになったのを、ママにプレゼンしてみてはどう?と提案してみました。照れていましたが、OKをもらったのでレッスンの最後に発表!

 

 

【お母様からメッセージ】

 「麻美先生、先ほどはありがとうございました。あんなに読めるようになっているとは!!発音良くて感動しました!細々とですが、続けてきてホント良かった、とつくづく思いました。素晴らしい機会を作っていただいて感謝です。もう少し大きくなったら、はずかしがって聞かせてくれなくなると思うので。 いやー、完全に発音では負けました!!パパよりも発音いいです(笑)」 

 

 

この経験って英語だけではないと思うんです。

 

 

続けるってめんどくさいし、まだまだ気分にムラもあるお年頃。がっちりできる日もあれば集中できない日もあります。

 

 

でもそんな日もあるよね、って気持ちを受け止めてあげて、無理にはしない。

 

 

続けるって難しい、でもやっぱり効果大!です。

 

 

おうち英語にも連動させながらぺぺでは
英語を学んでます。

ご興味のある方は、ライン公式からお問い合わせくださいね。
こちらでは、おうち英語のヒントがアメリカの直子先生から届きますよ。

 

 

 

 

Add friend

 

 

■鎌倉英会話教室 PePe ENGLISH SALON