今年一番ありがとうを言いたいのは、もちろん! | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

今年1番ありがとうを言いたい人 ブログネタ:今年1番ありがとうを言いたい人 参加中

こんばんは、船山直子です。

2014年、一番ありがとうを言いたい人は、やっぱり旦那様と息子です。


今年私の一番の挑戦は、お教室を自宅1階のスタジオにお引越ししたこと。

文字通り、自宅も引っ越し、その1階にお教室を設けました。

自宅でスクールをやるのに不安だったことは、認知されるかどうか、ということ。

以前お借りしていた蕾の家も、通りから見える場所ではなかったのですが、他にもお教室をされている場所だったので、他のお教室の生徒さんが私のお教室に来てくださるということもありました。

でも自宅になると、自ら発信していかないと、新しい生徒さんが増えることなんてあるのかな><という不安を感じていました。

実際は、以前から通ってくださる生徒さんが、移転することでおやめになることはなく、秋からお問い合わせが急増!

ご入会生徒さんも増え、英語の先生方へのサポートメニューも始めることができました。

自宅教室になってからは、やっぱり初期の設備投資が大変でした。

夏の暑さ対策、冬の寒さ対策すべてに全面的バックアップをしてくれたのが、旦那様。

有難う!!

必要最低限ではなく、快適でかっこいいお教室づくりにこだわってくれて、常に生徒さんが安心して過ごせる場所を、と投資してくれました^^

実は、私が起業した昨年は、まったく協力してもらわなかったんです。

それまで正社員で働いていたので、収入は激減するわ、住民税の請求は来るわ、国民年金の以降したので、年金も払わないといけないわ、でほんっとうに大変でした。

でも旦那様曰く、大変だからって結果を出す前に助けてもらえたら、人間はいつまでも結果を出さないもの、らしく、1年目は協力まったくなく、、、。

それが、2年目に自宅を建てることになってからは、がらっと変わりました。

そもそも、この引越し自体、私のお教室のためだったんです。

もともと住んでいた自宅に、何の不満もなく暮らしていた私たち。

お教室のレッスン数が増えて、レンタル費用がかさみだしたことからお教室ができる小さなスペースを買おうか、建てようかしようという話が浮上。

そこから、「だったら今の自宅も引っ越して、便利な場所にすんでお教室をすることもいいかも?!」という方向へ転がっていったのです。

1年目頑張ってよかった^^

すぐに協力してもらわなかったのが良かったのか?は定かではありませんが、つらい時期を何とかして抜け出してやる!って思えたのは確か。

今も1年目と同じくらい、いつも200%ですが、もっと今の生徒さんを大事にしたい!と思える余裕が出てきたと思います。

そして、毎朝7時過ぎに家をでて、電車に乗ってスクールに通った息子。

現在のスクールに通うようになって1年が過ぎましたが、先日のウィンターコンサートのダンスでセンターで踊っていました。

うまかった(親バカ^^)

ちょっとびっくりしました。

考えたら、遠方のスクールまで通って、学んでいるだけでもすごい。

そこでちゃんと自分の居場所を作って、リラックスして過ごせているのってもっとすごい。

もっと息子を褒めなければ~と毎日怒ってばかりのママは思うのでした。

そして、早くから夏休み、冬休みが始まってしまうと、お教室でアシスタントとして邪魔?ではなくお手伝いしてくれます。

いつもありがとう。

さて、来年は子ども2人と、生徒さんたちとハワイへおやこ留学に挑戦!

起業当初からやりたい!と思っていた企画が本格的に動き出しました^^



また家族の理解、協力なしには成し遂げられないものになりそう。

来年もよろしくね。

● 鎌倉英会話教室 PePe ENGLISH SALON お問い合わせ・お申込み受付中!!

・レッスンコース一覧


・アクセス

・受講生の声

・英語が苦手でも英語で子育てできる!メルマガ配信中!

・お電話でのお問い合わせ080-3416-7050

・お問い合わせフォーム

・鎌倉・大船・磯子・藤沢・江ノ電沿線(和田塚・由比ヶ浜・長谷・極楽寺・稲村ケ崎・七里ヶ浜・鎌倉高校前)・材木座・雪ノ下・梶原・深沢・逗子・葉山・鵠沼・台・横浜・腰越

・英会話教室・鎌倉子育て・親子英語・親子留学・発音・リスニング・スピーキング・知育・児童英語・赤ちゃん・ベビー・幼児さん・1歳・2歳・3歳・幼稚園児・本格大人の英会話・やり直し・主婦・初心者・親子留学・ハワイ・小学生・ベビーマッサージ・ヨガ

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブ<br />ログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ