働きながら子育てには〇〇を見つけなくては! | 英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話教室専門コンサルタント・英会話の先生研修とオンラインレッスン派遣

英会話講師歴15年、総⽣徒数3,000⼈の現役教室オーナーがフィリピン講師陣を自らトレーニング。日本全国の英会話教室でオンラインレッスンをご活用いただき、生徒様に実践の場所を提供中!

おはようございます、船山直子です。

今日はスクールのお迎えでは間に合わない日なので、朝から保育園に息子をお願いしてきました。

基本的に平日はスクールに行くようになったので、このところ週に1回程度保育園にお願いしています。

久々に会う保育園の友達は、超ハイテンションで息子を迎えてくれました。



先日、「鎌倉大人の英会話」のブログに、こんな記事を書きました。

「仕事と子育てを両立したい」

ワーキングマザーはみんな思いますよね。

"I want to keep a balance between work and family."

そのために必ず必要となるのは何か考えてみてください。

これ、以前認可保育園の説明会で言われたこと。

「第3の手」です。

こちらの保育園では、保育園以外で第3の手が必要です、というお話でした。


第1と第2がパパとママの手。

その次の手が必要なんです。

ご両親がお近くに住まれていると、完璧な第3の手があることになります。

私は、以前も少し書いたのですが、実家が遠い、職場が遠い、フルタイムと三重苦でした。

だから、私にとっての第3の手は、現在息子がお世話になっている認証保育園なんです。

会議が長引いて、お迎えの時間に帰れない日、恐る恐る保育園に電話して、お願いしたものです。

「先生~!!すいません!今日18時30分にお迎えと思っていたんですけど、19時半回ります!

今から晩御飯おねがいできますか?」

そしたら、園長先生の優しい声が、

「大丈夫ですよ。

今日は仲良しの〇〇君も晩御飯だから、きっと喜びます。

ママも大変ですね。

気を付けて帰ってきてください。」

何度、こんなことがあったことか。

こちらの保育園は、どの先生もとっても素敵。

みなさんが本当に子どもに優しく、時には厳しく。

規模の小さい園だから、ということもありますが、担任の先生以外でも、しっかり子どもの状況を分かってくれているんです。

会社でばったばたな1日を過ごして、ダッシュで駅に向かって、ダッシュで保育園に向かう日々。

到着したら、先生がゆったり子どもと待っていてくれるのって、すごく気持ちが安らぎました。


お教室のママ達も、春から仕事復帰される方がたくさんいらっしゃいます。

いったんお教室はお休みされる方、残念ながら退会される方、何とか時間を調整いただける方、様々。

もし、「あーもう仕事と子育てしんどい!」ってなったら、いつでもぺぺに会いに来てください!!

そして、会社では同じ働くワーキングマザーの輪を広げてください。

先生が私にいつも言ってくれていた言葉。

「大丈夫ですよ。」って、母親になってから、子どもにいうことは増えましたが、言ってもらう機会ってなかなかない気がします。

だから、自分にも、そして周りの働くママ達にも「大丈夫よ!」って言い合って頑張りましょう!!

0歳からお世話になっている、この大好きな保育園は、3月に閉園となってしまいます。

今はインターに主に行きながら、お迎えが間に合わないイベントの日や、長期休みの時期にはお願いしている保育園。

3月末に息子は卒園式を迎えます。

その時、ママ達も卒業しないといけないんです。

第3の手。

お仕事されるママは、うまくバランスをとって生活をしていくために、是非今から探してみてくださいね。

最後までお読みいただき、有難うございました。

● PePe ENGLISH SALONお問い合わせ・お申込み受付中!!
・レッスンコース一覧
・アクセス
・ご入会ママからのメッセージ
・体験のお申し込み・お問い合わせフォーム
「私の発音で話しかけてもいいの?」を解決するメルマガご登録はこちら

携帯からのメルマガ登録はこちらに空メール送信で登録できます。
お電話でのお問い合わせはこちら080-3416-7050
メールでのお問い合わせはこちら


和田塚・由比ヶ浜・長谷・極楽寺・稲村ケ崎・七里ヶ浜など、お近くの江ノ電沿線、また材木座・雪ノ下・梶ヶ谷・深沢などからバス、徒歩で、鎌倉・大船・磯子・藤沢などJR沿線、葉山や逗子からもお越しいただいております。
にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ