梨の花が咲きました! | 果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

にっこり、幸水、豊水、あきづき、新高などの美味しい梨を皆様の食卓へお届けします。〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 釜井果樹園(釜井梨園)


テーマ:

今年も梨の花がたくさん咲きましたよ!

こんにちは、釜井果樹園ですビックリマーク

今日の梨畑の様子です↓
 
今日も、HP担当Mが梨畑の取材をさせて頂きました。
 
午前中から良く晴れて晴れ、気温もぐんぐん上昇中!
 
梨の花も見てください!満開桜です
 
今年は開花が例年より早まったため、大急ぎで汗汗作業しています。
 
今日は幸水の受粉作業です。
 
 
たくさんのパートさん達にもお手伝い頂いています!
 
一気に人手が必要なこの時期はお手伝い頂かずには作業が終わりませんあせる
 
皆さん、毎年本当に有難うございますビックリ
 
 
↓園主岩男さんも頑張ってますビックリ
 
梨の受粉はだいたい二人一組で、
話をしながらも、手元は優しくポンポンと
梵天をつかって器用に人工交配をしていきます。
 
今日は風も強くないので絶好の受粉作業日和ですね。
 
こちらは授粉作業に使用する梵天(ぼんてん)という道具です↓

市販のものでは短くて疲れてしまうので、

釜井果樹園ではちょっとひと手間かけて

長くした梵天を使っています♪

 

皆さん何気なく作業されていますが、常に腕を上げっぱなし
首も上を向いたままの為、けっこう重労働なのです笑い泣き
 
少しの工夫で負荷が軽減されれば、嬉しいですよね!
 
さて、今日受粉作業中の幸水は1~2年で実をならせる枝を交換するそうですが
卓也さんに聞いたところ、枝を見ただけで何年目の枝か分かるそうびっくり
 
こちらは↓幸水の木の2年目の枝
こちらが同じく1年目の枝
ふたつの違いが分かりますか?
 
 
2年目の枝は根元にコブがあるのが分かりますか?↓
 
確かに1年目の枝にはコブがなくすっきりしていますね↓
同じ木でも、何年目の枝かによって花の咲く順番が少し違うのだそう!
 
釜井果樹園の梨棚はとってもきれいで、枝の間隔も均一
 
まるで梨達にとっては、整理整頓された居心地の良いお家のように感じます。
 
それだけ条件を整えてすべての梨を大切に育てられているという証ですね。
 
 
梨の開花順は「にっこり」→「新高」→「豊水」→「幸水」の順です!
 
今日が幸水の受粉をしているので、
もう受粉作業も終盤となってきています。
 
今年もたくさんの大きな甘い梨に育ってくれますよう願いながら
頑張って作業しています!
 
良く耕してふんわりとした土壌の上には
 
花びらが散って綺麗な模様になっています。
 
歩くとふかふかとして気持ちの良いベッドのようですよ。
 
 
上からも撮影してみましたが、背が低くてあまり綺麗に撮れませんでしたえーん
 
品種によっては、もう花びらが散ってしまった枝も見受けられますね。
 
こちらは花粉を取った後の枝です↓
釜井果樹園では受粉に使う花粉も自家精製しているんです

 

春は寒暖差が激しいですが、やっと穏やかな季節に。

開花も順調で安心しています。

 

皆様もどうぞ体調にお気を付けてお過ごしください!

 

今シーズンも皆様においしい梨をお届けできるよう頑張りますグッド!

 

今年も釜井果樹園をどうぞよろしくお願い致します。

 


釜井果樹園
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755

 

TEL:028-661-0893
http://kamainashiyasan.com/

 

この看板と黄緑色の屋根が目印です!

 

 

 

 

釜井果樹園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス