果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

果樹園だより(釜井果樹園のブログ)

にっこり、幸水、豊水、あきづき、新高などの美味しい梨を皆様の食卓へお届けします。〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755 釜井果樹園(釜井梨園)

こんにちは、釜井果樹園ですビックリマーク

今日の梨畑の様子です↓梨の花の様子です!

今年の梨の開花も例年より早く、忙しくなりましたあせる


今日の受粉作業(人工交配)の様子です。動画も少しだけご覧ください。


 
 

信頼している熟練パートさんにも毎年お手伝いいただき一斉に作業、

天気の良い日は広い梨畑を歩き回ります!

受粉は1本の木に対して3回ほど行います。

早く咲く花もあれば遅いものもあり、ずれがあるためです。

 

それだけ人手も花粉も必要になりますが、

丁寧に作業することで、きれいな形の良い実になってくれよう頑張っていますラブラブ

熟練の作業で素早く丁寧に仕上げていきます!

こちらは花粉付けを行う梵天という道具↓

これを使って、やさしくポンポンと均一に花粉を付けます。

 

釜井果樹園では受粉作業と並行して、受粉に使う花粉も自家精製しています。

※詳しくは2017年の受粉の頃のブログもご覧くださいウインク

 

毎年、たくさんの方にお手伝い頂き、やっとこのように大変な作業を乗り切っており、

本当に感謝しております。

 

受粉作業や花粉作り以外にも

梨農家はこの時期多くの作業があります汗
 

古い木を抜いて新しい木に植え替える改植も行います。 

梨の木の寿命は品種によっても違いがありますが

今年は30本位植え替えをしました。

枝の剪定、改植の様子

 

また、この時期一番気を使うのは霜対策です雪の結晶

せっかく咲いた花も霜でやられてしまうと梨が実りません。

宇都宮はこの時期、朝晩はまだ寒い日もたくさん。

そんな日は夜通し燃料を燃やし徹夜作業を行います。

 

数日前には霜が降りる天気予報だったため、

急遽二晩も徹夜作業となりましたえーん

このような容器に燃料を入れて夜通し燃やし続け気温を維持していきます。

温度計をにらみながら、徹夜作業が続きました。

 

畑には防霜ファンもあるのですが、ファンが届かない場所を中心に

このように厳重に霜管理を行なって美味しい梨の実がたくさん実るよう努力しています!


今年も皆様においしい梨をお届けできるよう頑張ります。

 

-------------

釜井果樹園
〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町2755

TEL:028-661-0893
https://kamainashiyasan.com/

-------------