弥山 ロープウェイと登山道 | あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

あなたはあなたのままでいい。私もわたしのままでいい

日常で感じたこと、占いの活用の仕方とか心理学で学んだことを書いています

お寺や神社に行った記録も書いています

サナギから蝶になる

エネルギーセラピーを

提供しています🦋



吉野理恵ですキラキラ



宮島に来たなら

弥山の頂上で

素敵な景色もみたい♡


また、弥山の本堂に

いらっしゃる

虚空蔵菩薩様と


消えずの火の前に

いらっしゃる

お不動様にも

お目にかかりたい♡



弥山は

そんなに険しい山ではないので

登山もせっかくなら

やりたい♡



しかーしっ、

今回は時間がないので

片道はロープウェイ

を使う



前回、来た時には

きづかなかったけど、

フェリーとロープウェイ片道セット券

というものが、宮島松大汽船に

あったよ〜ラブ

宮島のフェリーは

JRか松大汽船。


フェリーの

値段は同じ。なんだけど、

このセット券は

松大汽船のフェリーしか

乗れない

(帰る時にJRのフェリーに

乗ろうとしてたら、

使えないって言われた😅)


登山どうかな〜?って

思ってたりする人には

オススメ気づき



いくら弥山が

登りやすい山とは言え

アラフィフの私は


流石に往復はね〜驚き

って

思ってしまうんだわタラー



そして、下りで

ロープウェイ使わなければ

ロープウェイの時間を

気にしなくって

いいよね!キョロキョロキラキラ




行きはロープウェイ

途中、乗り換え
🚃🔃🚃

4人乗りから
20人くらい?乗れる
ロープウェイに


獅子岩駅降りて
すぐの展望台からの
瀬戸内海~!
ここから15分程
歩いての

 

弥山本堂


消えずの火とお不動様

消えずの火の
お釜の中には温まった水、

お湯!

この釜の湯は
万病を治す
ありがたいお湯(らしい)


が入ってるんだけど、
前回来たときは、
ちょうどその湯を
汲んでいた方がいて
良かったんだけど


今回、誰もいなくって
お湯を汲むの
1人じゃ
なかなか辛いんよ、えーん


でも
頑張って
汲んで
頂きました!
お不動様、
ありがとうございます~ルンルン



弥山頂上


弥山の山って
仏様ワールド
って感じ
だけど、



ちゃんと神社もある

『御山(みやま)神社』
この神社、厳島神社の境外摂社
なんですって!

前回、調べた時には
そのことには
気づかなかったな〜


左から
田心姫命、市杵島姫命、多岐津姫命


ちらほら
お参りに来る人が


せっかく弥山に登ったんなら、
こちらにも
是非、お参りでしょ〜OKラブラブ



帰りは
大聖院コースで
下山



3時半過ぎてたかな?
降り始めたの??


この時期は
日が暮れるのが
早いから


写真撮ることも
せず、
せっせと
降りたよ


下りとは言え
大聖院コースは
階段が多いから泣き笑い







メニューの案内と
モニターさん募集してますキラキラ
是非ルンルン








唯一
撮ってた写真
遠くに鳥居が見える~