甘音屋のこだわり | 姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路の和菓子店「甘音屋」です。
皆様のお心に響くような和華子を作り続けたいと思っております。

今日は甘音屋のこだわりについてお話ししたいと


思います。甘音屋の和菓子は悪く言えば華やかさは


ありません。しかし良く言えば素朴でどこか懐かしさを


感じて頂ける。そんな和菓子です。また召し上がって


頂いたときに感じて頂ける「甘い音」そして思わずこぼ


れる笑顔。その笑顔が何よりお菓子にとっての華なの


です。ですから甘音屋では和菓子を「和華子」と表現


したいと思います。さてさて和華子のこだわりの話しに


戻ります。甘音屋の和華子は素材本来の性質を


十二分に引き出しその素材と素材のバランスをうまく


合わせたいと思っています。



例えばですが和華子に欠かせないのは砂糖ですが


砂糖は使い方によっては原料によく馴染んでくれますが


使い方を間違えると素材と喧嘩してしまいます。


また一概には言えませんが、昨今の和華子で残念な


事は本当は素材と素材があわないところに違う素材を


放り込んでごまかしてしまうところがあるように思える


のです。たとえば、いちご大福ですがあれは人に言わ


せると邪道だと言われますが私はそうは思いません。


素材のバランスをよく考えた日本人らしい和華子です。


しかし本来合わない素材をクリームやエッセンスなどを


つかって味をごまかしているお店も中にはありませんか?


私は出来る限りシンプルに(中には複雑なものありますが)


素材のもっている能力を最大限伸ばした華子を作りたいと


思っています。