甘音屋の店舗紹介です | 姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路 和菓子店 甘音屋のブログ

姫路の和菓子店「甘音屋」です。
皆様のお心に響くような和華子を作り続けたいと思っております。

甘音屋オープンは3月12日の予定です!簡単に店の


紹介をします。


姫路城から西へ約8kmに蒲田という村があります。


春には川沿いの桜が咲き乱れ、夏にはせみの声が


心地よく、秋には神社での祭りに人が集い、冬には


田畑の霜の薄化粧が美しく、大変豊かな自然と日本


古来の風習が多く残された村です。


そんな風光明媚な村にこのたび和華子の店「甘音屋」


がオープンします。


「甘音屋」は店の顔とも言える大きな暖簾が目印です。


その暖簾をくぐると居心地の良い明かりと、波の文様


が施された漆喰の壁からはまるで波音が聞こえてくるか


のようです。


木目調のショーケースに並べられた御華子は決して


華やかではありません。しかし素朴ながらどこか懐かしさ


や温かさを感じさせます。


また入り口左手には村内の誓福寺でお役目を終えた


門、その門を開くと古家具が並んでいます。


これらは半世紀以上長い眠りから覚め生き生きと働いて


くれています。


自然との調和、そして古き良き風習との融合、私達


「甘音屋」はそれらを大切にし、守り続けていきたいと


思っております。


姫路蒲田村創業 和菓子職人のブログ

      蒲田村の1コマより