ランチ『ラ・テール メゾン』@三宿 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録

週末、横浜と川崎から友人が遊びに来てくれたので、三宿の『ラ・テール メゾン』でランチしてきました。

隣には自然素材にこだわった『ラ・テール洋菓子店』があり、道路を挟んで向かいには自家製酵母パンの『ブーランジェリー ラ・テール』があります。

ちょっとしたラ・テール村。

そう言えば、世田谷公園の方にラ・テールのレストランが建設中でした。


 


ランチは2100円と1260円のどちらか。
ラ・テールのパンとケーキだいすきなので、両方が付いている2100円のコースにしました。

テラスのいちばん奥の席に通されたのが不運のはじまり?だったのかもしれません。

4人で自家製リエットとみちのく豚で悩んでたのですが、オーダーしたら「先に案内したものがみちのく豚は終了したって伝えませんでしたか」と言われました。

聞いてないよ~(出川)

おーい。悩む必要ないだろー

 


話し込んでいたのであまり時間が気にならなかったのですが、後から座った家族がメイン食べ終わってもワタシタチは前菜すら来ない。

みちのく豚を言い忘れた婦長さんみたいな人に言ったら、1秒でこの前菜が出てきました。

おーい!

しかも、婦長さんお皿の置く方向全員バラバラ。ワタシのなんてサラダが手前に。

フォークとナイフも三人分しかなくて、持ってきてもらったら先がワタシの方向いてました。

殺す気かー!

 


お隣さんがパンをお代わりしていたので聞いてみました。

パンはお代わり自由だそう。

石釜で焼いているハード系のパンがおいしいです。


 


自然派レストラン&カフェなので、素材をうまく使っていておいしいです。

 


ひつこいけど、みちのく豚がなかったので、自家製リエット。

蒸した豚にキャベツの旨みがスープに出ていておいしかったです。

ポトフのような感じ。白いのは里芋。ほくほくしていておいしかった。

ただ、一品一品出てくるのが遅いので、お腹がもう苦しくておいしさ半減。


 


デザートのケーキは横の「ラ・テール洋菓子店」から持ってきてます。

何種類からか選んでみたかったけど、このチーズケーキはとってもワタシ好みでおいしかった。

クリームチーズのコクとまったりした感じがすき。


婦長さん、テーブルフォーク持ってきました。

まぁ、一回で半分に切れますけど。

他の人に「これはデザートフォークですか」と聞いたら小さいの持ってきてくれました。


テラス席だったので、友人のケーキのまわりをハエがブンブン。

追い払いながら食べてて笑えました。


 


最初に待ちに待ち、食べ終わっても呼ぶまで片付けてくれないので、食べ終わるまでに2時間ちょいかかりました。フランス料理のフルコース並。

ランチ時の人気店でゆっくりさせてもらって、逆に感謝かもしれませんが。

フレンチレストランなんだから、婦長さんもうちょっとマナー覚えた方がいい気がします。

せっかくのお料理台無し。



夜のコースは5000円~なので、ランチお得です。

ただ、ランチだともれなく婦長が付いてきます。(夜もいたりしてががん

この内容で2100円は安いかと。

(パンとケーキのおいしさに比べるとお料理は・・・。ふむふむ。)



「ラ・テール」のパンとケーキは渋谷フードショーでも買えますよ。



「ラ・テール メゾン」

世田谷区池尻3-27-9

03-3414-0513