とんかつ『ぽん多』@上野 | かまBROTHER

かまBROTHER

アル中の備忘録


上野にはおいしいとんかつ屋が多い。


上野とんかつ御三家のひとつ『ぽん多 本家』でランチ。


銀座線の上野広小路駅がいちばん近いが、JR御徒町駅も近い。

上野松坂屋南館近く。


風格のある佇まいでとんかつ屋ぽくなく、いかにも高そう。

入り口にはカサブランカが活けてあり、いい香り。





値段知らずに入ったら、こりゃビックリしますね。

これだけ高いと・・・セレブな豚肉様お使いなのだろうと期待高まる。



目的のカツレツを注文。

低温で揚げているらしく、衣の色が薄い。

豚肉の厚みは2cmほど。

うまみを封じ込めていて、切り口からはジューシーな肉汁が。

置いてあるソースはウスターというより、醤油みたいなソースでした。

ケチャップが置いてあって何にかけるのかと思ったら、じゃがいもの揚げたのが付いていた。

このじゃがいもが絶品。

個人的にはとんかつよりも感動が。

とんかつはお上品というか、育ちのいいお嬢様風。

でしゃばるような脂っこさとかまったくないので、ぺロっと食べれてしまう。

脂だいすき女としては少し物足りない感あり。








お店は1階は厨房とカウンター4席のみ。

2階はテーブル席みたいだ。


すごくシーンとしていて、わたしのお新香を食べる音だけが聞こえる静けさ。

ぽりぽり。ぽりぽり。


なんか食事中に蚊が飛んでて・・・ブーンって音だけで全身がかゆくなるのだ。

スカートの中まで入ってきやがってモモ刺されてかいーのなんの。

蚊が気になって食を堪能できなかったのが非常に残念であった。



ランチに3000円超えはちと高いが、お仕事ごくろうさんってコトでヨシとしましょ。

支払い自分だしね。