食事 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

今日は自分の食事の話。

 

食欲がないのもそうなのだけど、

野菜が食べられていないと感じます。

 

「感じます」じゃなくて

明らかに食べていません^^;

 

嫌いということではなくて、

食べる気にならないんです。

 

食べる気にならないという点では

お肉もお魚も同じなのですが、

 

肉魚類が食べられないよりも

野菜が食べられない方が

気持ちも悲しくなってしまうし

何となく危機感を感じます。

 

野菜類は全般的にカリウムが多いため、

今まで生で食べていた野菜も

下ごしらえが必要になります。

 

切る。

洗う。

水にさらす。

茹でこぼす。

 

手間としてはたいしたことはなくても、

そこまでするともう食べたくない。

 

頼みの綱だったタマネギの酢漬けも

いい加減、食べたくなくなりました^^;

 

今、唯一といっていいくらい

食べられている野菜は、オクラ。

 

オクラもカリウムは多いですが、

一度にたくさん食べる野菜でもないし、

味つけしなくても食べられるので。

 

かといって、

手軽な野菜ジュースや青汁などは

ビタミン等も豊富だけれど、

カリウムいっぱいで飲めません。

 

 

普通に気楽に

食事ができるということは

とても幸せだったのだなぁと

今しみじみそう思います。