失敗したかな | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母のマイナンバーカードの話。

 

母が動けるうちに

「本人連れてこい」系の手続きは

済ませておきたいと思っていたので、

 

マイナンバーカードを受け取った日、

同じフロアの窓口で行っていた

「医療保険証との紐づけ」も

お願いすることにしました。

 

それ用の機械がある病院で

後日でもできる、ということは

知っていたのですけれど、

今そこでできるのなら・・と。

 

窓口の人はとても親切で・・

手続きを手伝ってくれるという意味での

「親切」だけではなくて、

「政府の方針」の話も交えて

わかりやすく説明してくださり、

 

「絶対に今紐づけるべきものではないけれど

今できるのならしておく方がよいと思います」と。

 

その場で100%理解はできなかったけれど、

とにかく、この先の母と私にとって

一番不安なのが「本人連れてこい」なので、

 

もうこんなほとんど義務になったような

カードと保険証の紐づけなら、

やっちゃえばいいか・・みたいな気持ちで。

 

 

でも。

「次回の医療保険証は発行されます。

でも、その次から保険証の発行がなくなります」

という言葉がずっと引っかかっています。

 

そのとき、政府の

マイナカードに関する動きが

どうなっているかにもよるでしょうけれど、

 

今の医療保険証が発行されなくなったら、

今ホームに預けている

「保険証のコピー」に代わるものって

どうなるんだろう?

 

と考えたら、

「紐づけを早まった・・?」

と思ってしまったわけです。

 

本当にどうなるんでしょう・・

病院を受診する必要が出てきて

私が付き添うようになれば、

私がカードを持参すればいいですが、

普段の訪問医療はどうなるのか。

 

まだ1年は余裕があるので

(次回の保険証は発行されるらしいので)

その間の動向をみようと思います。

 

 

この、医療保険証との紐づけには

母のことだけでなく、私自身についても

幾つか「?」なことがあります。

 

こっちも紐づけしちゃいましたが、

早まったかな・・(苦笑)