ホームへ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

土曜日は、母のホームに行ってきました。

夫も行くというので

(↑家にひとりでいるのが退屈らしい)

午前中の夫の用事が済むのを待って、

一緒に。

 

一緒に行くのはいいのだけど、

どのみち一緒に行くのであれば

「ついこのあいだも行ってなかった?」

みたいなことは言わないでほしいなぁ。

 

夫にその気がなくても

「また行くの?」

って言われているみたいで・・^^;

 

 

 

今回母から頼まれていたのは、

レク等で外に出るときにかぶる帽子と、

台ふきなどに使える古タオル。

 

夏の帽子は6つくらいあって、

そのうち4つを持っていきましたが、

ひとつふたつには選べないようで、

全部タンスにしまっていました(笑)

 

「次回持ってきて」と頼まれたのは、

紺色のレース編みのカーディガン。

 

同じような感じのものが3枚あるそうで、

3枚ともほしいのだそう。

忘れないうちに確認しておきます^^;

 

 

この「次回でいいから持ってきて」は、

入院中の父もよく言っていたことで・・

 

これに対して母は、

「『次回』って言われても、

早く持って行かないといけないと思って

気持ちが落ち着かない」

と文句を言っていましたけれど、

母は覚えているかな^^;

 

 

今回は、私の方でも

目的がひとつありました。

母のマイナンバーカード。

 

自治体から、マイナンバーカード申請用の

IDつき申請用紙が届いていたので、

それを持って行って、

必要な部分を母に書いてもらいました。

 

夫に写真を撮ってもらったので、

印刷して用紙で申請するか、

PCからデータで申請するか、

もう一度よく調べて申請します。

 

ここまではいいんです・・

問題はカードができてからの受け取り。

 

このときは、母に

タクシーで役所まで

来てもらわないといけません。

 

代理でも受け取れなくはないのですが、

そのために必要になる

母の本人確認書類が足りないのです。

 

マイナンバーカードがないから、

写真付き証明書が1通もありません。

 

「昔の運転免許証ならあるよ」

と言われたけど・・^^;

 

 

 

次に母のホームに行けるのは、

父の一周忌関連の手配が

済んでからになると思います。

 

二郎の三回忌もあるから、

GWに入っちゃうかな・・

 

息子がまだ一度も

ホームでの母に会っていなくて、

息子も気になっているようなので、

一度は一緒に行かねばとも思っています。

 

本当は、母自身は

家(ここ)に帰りたいのだと思いますが・・