借りた本 1 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

昨日、予約した本の一部が

用意できたと連絡があったので、

 

まだ届いていない本もあったけれど、

先に、用意できた分だけ・・と思って

受け取りに行ってきました。

 

慣れるまでは

バスで行く分館の方が便利だと思っていましたが、

歩いて行ける分館も意外に近くて便利。

 

蔵書数はバス分館の方がずっと多いので、

読む本を探したいときはそっちへ行くけれど、

本を予約して受け取るときは

この徒歩分館の方が便利だと気付きました。

 

街や道を歩き慣れるまでは、

この「遠い・近い」の感覚が

なかなかつかめないんですよね^^;

 

 

そんなわけで、

その徒歩分館で受け取ってきた

予約した本の一部が、これ。

 

 

 

 

これが今回一番読みたかった本。

買おうと思うのだけど

本当に買う意義があるかどうか

確かめたかったのです。

 

 

 

 

こういう、具体的なレシピ本も

たくさん出ています。

 

借りてから気づいたのですが、

この本は、昨年の夏くらいに

「ちょっと数値がよくないね」

と泌尿器科を紹介された頃に

一度借りたことがありました。

 

 

献立を参考にしたい、とは思ったものの、

ぱらぱらとめくってみると、

いつも作っているものと

大きな違いがないというか・・

 

この献立に、この素材は

どれくらい使ってもいいのか、

避けたい成分を除去するためには

どんな下ごしらえ等をしたらいいのか、

参考にしたいのはそのあたりだなと思います。

 

ストック野菜の作り方と

茹でて小分けにしておくと便利な分量(60g)、

その分量あたりのカリウム量のページがあって、

ここは記録してとっておこうと思います。

 

 

あと1冊。

これは予約したのではなくて

ふらっと書架を眺めていたら

目に入った本。

 

参考にというよりも

(参考にもするけれど)

夜寝る前にぱらっと読みたい本。

 

 

 

 

100%の施設なんてない。

母にとって、私(たち)にとっての、

優先順位と「譲れない条件」を整理して、

焦らず、でも迅速に

検討を進めていかねばと思っています。

 

 

 

残りの2冊も

昨日のうちに用意できたみたいなので、

今日また歩いて受け取りに行ってきます。