暑さより湿気 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

一日大雨だったあとの今日も、

朝からパラパラと雨が降っています。

 

早い時間はやんでいて、

雨雲レーダーでも

「しばらく雨は降りません」

だったのに、降っています。

 

現状優先、です(涙)

 

 

昨夜干しておいた洗濯物を

おろしてこようと、

屋上の物干し小屋に入って、

思い出しました・・

 

このビルが、小屋も母屋も

とんでもなく湿気がこもることを。

 

ほぼ丸一日干して、

そこそこ乾いているはずの

夫のパジャマやらタオルやらが、

 

手ではっきり水分を感じるくらい

湿気を含んでいます。

 

どうしよう。

 

 

消防法の関係で、

物干し小屋は電気が使えませんが、

屋上に出るエレベータホールは、

灯りもコンセントも使えます。

 

 

久しぶりの除湿器の出番です!

 

買ったのは数年前ですが、

窓を開け放しておける環境だと、

そんなには使わなかったんです。

 

数えるほど使って、

それほどでもないや・・と片付けて、

また箱に入れて物置にしまっていました。

 

 

エレベータホールに夫のものを干して、

ホールの窓を閉め切って、

除湿器をかけてきました。

 

どれくらい効果があるのやら。

 

 

除湿器を使うときの、

タンクにたまる水を見るのが

実は凄く好きなんです。

 

結果が見えるものって好き。

 

始動して30分くらい経ちますが、

そろそろタンクのたまり具合を

見に行こうかなーと思っています。

 

わくわく。

 

 

タンクの水を見るのはわくわくだけど、

やっぱりこの湿気は

どうにかしてほしいな・・と思います。

 

どうにもならないのですけれど。