川には行かないけど | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

台風が近づいています。

 

当地もずっと

激しい雨が降っています。

 

外は涼しいのに、

窓を開けると雨が吹き込むから、

空気の入れ替えも

そうそうできません。

 

 

ここから川は遠いので、

川の様子を見に行く、

ということはありませんし

 

屋上の物干し台などは、

倒れないように、飛ばないように、

しっかり固定してあるので、

そちらも見に行く必要はないのですが、

 

あまりの風雨の強さに、

本当に大丈夫だろうか・・と、つい

屋上に行きたくなってしまいます。

 

尤も、屋上ですから、

見に行っても特に危険はないですが、

屋上に出るドアを開けたとたんに、

一気にびしょぬれになります^^;

 

マンションのベランダって、

本当にありがたい存在だったな・・と

今しみじみそう思います。

 

 

郷里地方は、雨ではあるものの、

当地のような激しさは

今回はないようです。

 

ホッとします。

 

自分の地方で荒天でも、

自分たちが気をつけて

対処すればいいけれど、

 

郷里がそうだと、

父もいない今は尚更、

荒天が過ぎるまでは気が気ではないし、

 

川がすぐそばを流れていますから、

母は見には行かないと思うけれど、

やはり氾濫が心配です。

 

 

こんな気候なのに、夫は

二郎のマンションの売買仲介の関係で、

現地の不動産店に呼ばれて出かけました。

 

何もこんな日に呼ばなくていいのに。

電車が止まらなければいいのだけど。

ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

どうか各地、

深刻な被害なく済みますように。