こんにちはキメてる

12月に母と金沢に行った時のことを綴っています。

こちらの続きになりますので、よろしければ①からご覧ください指差し

2日目は、残念なことに朝から小雨無気力

今回旅行するまで知らなかったのですが、金沢って雨が多いらしいですね驚き

昔行った時も晴天だったので旅運には恵まれていたのかも。

日本海側は冬になると雨雪がしょっちゅうだとか…1日目が晴れてくれたことに感謝ですキラキラ

さて、金沢に2泊するものの、食べたいものはたくさん浮かびますが雨だしやることが思い浮かびません爆笑

そこで旅行1週間前に、山代温泉に行くことを決めました看板持ち宿は金沢で取ってしまったので泊まりは出来ず…日帰り温泉です♪

金沢から特急で加賀温泉駅まで30分。

そこからローカルのバスで15分くらい。

加賀温泉駅には主に有名な温泉地が二つあり、それが山中温泉山代温泉です。

山中温泉は母が行ったことがあったのと、少しバスに乗る時間が長そうだったので手前にある山代温泉にしましたネザーランド・ドワーフ

ホテルで朝食を食べ、朝早くから駅に向かいますニコニコ

行きの電車は30分なのであっという間!

JRの特急列車だったのですが、特急で名古屋や大阪まで行くんですね驚き新幹線みたいに綺麗だったし快適でしたスター

加賀温泉駅に到着ニコニコ

九谷焼が欲しくて、温泉街では作家さんの作品を見たり。あわよくば購入したかったのですが桁違いに高かったりと手が出せませんでした爆笑

山中温泉は思ったより閑散としていて、メイン通りもお土産屋さんとか見当たらないくらいだったので時間が潰せず不安

滞在もそこそこに目的の日帰り温泉へ。

古総湯という歴史あるお風呂屋さんなのですが、こちらには入っていません泣き笑い近くから見学して終了。

私たちが行った日帰り温泉はゆのくに天祥です。

入口で日帰り温泉の券を購入し、チェックインカウンターで券を見せるとフェイスタオルをいただけました。

館内には3箇所の大浴場があり、そのうちの2箇所が女性用。12時からは一番大きなお風呂が入れるとのことで、少しだけ待ってそちらに入ることにしました。

雨で冷えた体がぽかぽかにニコニコ

山代温泉は色々な宿泊施設で日帰り温泉の受け入れがあるようでしたが、こちらが一番広そうだったのがゆのくに天祥に決めた理由です昇天

多分、山代温泉に行く方達はみなさん宿泊するのでしょうね。日帰り温泉目当てで行く人は少ないのか、ほぼ貸切のような感じでよかったですひらめき

温泉街には星野リゾートの界加賀もありましたよー!いつか行ってみたい花

私たちの目的である温泉に入り、満足したので金沢駅に戻りました泣き笑い

山代温泉滞在3時間くらいだったかも泣き笑い泣き笑い

まぁ思い出にはなったかなw

金沢に帰ってきて何も食べていないことに気づき、ハントンライスが食べたい!ということで15時くらいの時間帯でもやっていた洋食屋さんに入りますキラキラ

近江町市場のエムザの中に入っている勝乃屋さんカレー

入った時はたまたま空いてたけど、後からどんどんお客さんが入ってきていました指差し

想像通りの味ですが、タルタルがかかってるオムライスは初めてでしたー!美味しかったです♡

金沢カレーも頼めちゃいました♡薄いカツがサクッと上がっていて食べやすい。母とシェアして美味しくいただきました!

ホールがワンオペなのに、お昼でも夜でも無い中途半端な時間にも関わらず続々とお客さんが来るのでとても大変そうでした驚き

旅行者にとってはスケジュールが変更しがちなので、、通しでやってくれてるお店本当にありがたかったです…

美味しく食べられて満腹になりました目がハート

ここで2日目の宿にチェックイン

2日目は
三井ガーデンホテル金沢です。

憧れの三井ガーデンホテルスター
和を感じるとても素敵な内装。これについてはまた書きますね指差し

一寝入りして、夜ご飯を食べに再度街へ繰り出します。

長くなってしまったので今回はここまでニコニコ
次でラストにしたい…看板持ち