こんにちはキメてる






今日は12月に行った金沢旅行のお話です。











いつ何があるかわからないので1年に1回は両親と旅行しようと決めている私ですがネザーランド・ドワーフ






今年は結婚式準備もあり、旅行シーズンである秋はきっと準備も忙しく動けないかな…悲しいと悲しんでいました。






が!やはり諦めきれず赤ちゃんぴえん

結婚式終わりにどこか行こう!と母を誘い、2人の意見が合致した冬の金沢に行くことにニコニコ日本酒ラブラブ父も誘ったけど金沢は興味無いらしく来なかったよw











めちゃくちゃ楽しみにしていて、無事元気に帰って来れたのでレポします〜ひらめき

下準備したところ、準備不足だったところ、色々ありましたー泣き笑い








まず、金沢までの移動手段指差し


飛行機だと圧倒的にお安く行けるのですが、着いてからバス等で金沢まで移動に40分かかることでアクセスが悪いと判断し、安定の新幹線に






新幹線って、割引あまり無いので高いじゃないですか赤ちゃん泣きどうしても安く行きたくて、JRの得だ値切符を狙うことにしましたキメてる









得だ値切符は、通常料金から30%か10%オフになる本当にお得な切符なのですスター

乗車1ヶ月前の10時から発売。

特に30%オフには人気殺到するので、一発本番だと不安だった私は2回ほど練習もしました笑い







練習の成果なのか行きも帰りも無事予約できたので、私が意識したことをメモしておきますさくらんぼ







①お目当ての電車を決めて検索設定を入れておくこと


10時になるまでは得だ値切符の選択ができないようになっているので、先に検索をかけないようにします。

乗りたい新幹線の日付や時間を検索設定に入れておき、10時になった瞬間検索を押すことが重要です物申す



②乗りたい時間が売り切れたらすぐ見切りをつけて他のものを探すこと


第三希望くらいまで乗りたい新幹線をメモしておくと◎です指差し

金沢の場合かがやきとはくたかがあり、かがやきのほうが30分早く到着するのでやはり人気でした凝視かがやきは秒でなくなったので最初からはくたかに絞って狙うのもアリです。でも、かがやきにチャレンジしてからはくたかを選んでも私は買えました〜!!





③必ずJRサイトでログインしておくこと


個人的にこれは盲点でした宇宙人くん練習で発覚!

ログインしていなくても、お目当ての新幹線を選択まではできるのですよね。で、いざ買おうと思ったらログインしてくださいと…

このログインが地味に時間かかるやつなので、得だ値切符を買う時は絶対に最初からログインしておかないとダメです物申す





とにかく1分1秒を争うのでカートに入れるまでは安心出来ません不安

2-3回他の日程で練習しておくことをお勧めします爆笑






今書いたことを意識すれば土曜の朝のいい時間帯の新幹線もちゃんと取れましたよキメてる

往復で1万くらい安くなるので30%オフで予約するの本当におすすめですイエローハート











話が逸れましたが看板持ち







私、金沢って6年ぶりくらいで、その時はまだ新幹線が開通してなかったのですよね驚き飛行機で小松空港まで行きました。







なので、金沢のシンボル鼓門を見るのは今回が初めて目がハート




大きくて感動しました〜スタースター











駅もとても栄えてますねにっこり

お土産屋さんたくさんで楽しかったですキラキラ







お昼前に到着し、バス乗り放題チケットを買って私たちが向かったところは…








続きますニコニコ