口内炎が多発 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ

夫にベランダに閉め出された数日後から口内炎が複数出現。
まあ、口内炎くらいほっとけば治るでしょウインクと思っていたんですが、できては治り、また違う場所にできては治りを繰り返して常に痛い。
常に複数あるのでヒリヒリズキズキです。

痛い痛いと騒いでいたら夫が「病院に行け」と。
市販薬でよくね?と思ったけど、ググると我慢せずに病院に行った方がいいと書いてあるので、かかりつけの歯科クリニックに行く決心をしたわけです。
歯医者に行ったところで、どうせ何の処置もなく軟膏だされるだけだろうけどー。

翌日、歯科クリニックに電話して口内炎が痛いんですと伝えたら1週間後に予約を入れられそうになって、いやいや、そんなに放置してたら診察受けなくても治りそうですけど、治った時にこの予約はどうすればいいですか?って聞いたら2日後に予約入れてくれました。
今痛いって言ってて、最短の予約取りたいって言ってんのになんで1週間後に入れようとした??
2日後に枠空いてるなら最初からそこに入れてよ。
なぞ。

まあ、いいや。
それで今日行ったんですよ。
痛みのピークは過ぎて治りかけだろうなって感じだけど、せっかく予約入れたし。



「1週間くらい前からできて治って、できて治ってをくり返してます」。
先生、患部を見るなり「ヘルペス性口内炎です」。

えーーー!!ポーン

先生「これは市販薬では治らないやつです。左右対称にできるのが特徴で、典型的なやつですね。熱でませんでしたか?」
私「お正月に風邪ひいてMAX37.7℃でました」
先生「その時から口内炎できてませんか?」
私「いや、その時はできてないです」
先生「んー。その時に感染したわけじゃなくて、おそらくもともとウイルスは持ってて、風邪で抵抗力落ちたから出てきた感じですね」

ひぇ。
こんなんなったの初めてです不安

でももっとたくさん口内炎ができて痛くて食事出来なくなっちゃうこともあるようなので、軽かったってことなのかしら??
流行ってる(?)のか今年に入って私で3人目って言われました。
市販薬塗っとけばいいだろとか素人判断せずに受診して良かったです。

内服薬とうがい薬を処方されました薬





ちなみに今年のおみくじは中吉でした。
【病気  重けれど気遣いなし】

え、重いの?真顔