健診結果届いた | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ


健康診断の結果が届きました。

血糖値ー!
見間違いじゃなければ6.2だったHbA1c!
本当に6.2だったのか確かめる。
あと、他の結果も。



開封。



真っ先にHbA1cを確認。

5.60

あれ??


6.2じゃないじゃん口笛
見間違いだったっぽい。

HbA1cの基準値が5.59以下だから0.01オーバーだった。




B判定だし。


これはちょっと気をつければセーフなんじゃね?

嬉しい〜〜アップ


糖尿病を恐れて食事に気を付け始めたらソッコー2kg痩せた。
健診前、あんなに運動したり夕飯抜いたりしても全然痩せなかったのに。
いかに炭水化物を食べていたかがよく分かるね。
甘いドリンク飲んだりおやつも食べてたわ。

だって、炭水化物好きなんだもん。
麺と米とか、米とパンとか、米とイモ類とか…
炭水化物の重ね食べなんて普通にやってた真顔

そうゆうことしちゃダメなのね…


偏見かもしれないけど糖尿病のイメージって高齢の人は別として、太ってる人がなりやすい感じしてたんだけどあんまり関係ないの?
太ってて医者にダイエットしろって言われるイメージ。

私の体重は標準体重(適正体重)を下回ってて、BMIだと20.8くらい。
標準体型であって肥満ではないわけですよ。
でも今回みたいにHbA1cがオーバーし続ければいずれ糖尿病になるわけでしょ?
体型が維持できてるからって安心はできないわけで、今回は意識と食生活見直すいい機会だったと思います。

あと、女性は更年期になってホルモンが減少すると、血糖値を下げにくくなって糖尿病になる人が増えるってネットで見た。

ホルモン減っていい事ひとつもない!!えーん


糖尿病予防とダイエット兼ねて食事はこれからも気を付けていきます。