ネーミングがむごい【老人環】 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない

 

 

壁|ω・)ノ ヤァ

 

 

先月お盆の連休中に夫の顔を見ていて気付いた。

黒目の縁が白く変色しているポーン

驚いて夫に告げたら「あ、やっぱり?この前鏡見ててそう思った」と呑気な返事。

いや、怖い怖い!眼科行ってよ!!

 

飲食店でのことだったのでとりあえずググりましたよ。

 

 

【黒目 縁 白い】 検索

 

 

 

一発で出てきた。

その名も【老人環】。

 

コレステロールなどの脂質で白く濁るらしい。

80才以上の人なら100%なってるらしいけど、80代の方の目を凝視したことないから知らなかったよ。

しかも白くなるのは黒目の周りだけで中心までは濁らないようで、意識してじっくり見ないと気付かないと思う。

そして治療薬などはないので放置するしかないらしい。

別に視力に影響はなくて見た目の問題だけなので病院に行ったからって何もないんだってー。

 

 

 

てか、ネーミング!

【角膜環】とも言うみたいだけど、【老人環】て…チーン

残酷な病名を付けないでほしい。

 

加齢が原因だから【老人】ってつく病名いろいろあるけど、聞いた時かるくショック受ける。

 

・老眼

・老人性色素斑(シミ)

・老人性イボ(脂漏性角化症)

・老人性難聴

などなど

 

わかりやすいけど【老】ってつくのやだーえーん

 

 

 

で、治療の必要ないらしいって知って眼科行こうとしない夫。

でもね・・・

老人環、40代で現れた場合は脂質異常症の可能性があるって書いてあるーーー!!!ガーンガーン

 

夫(44才)、LDLコレステロール高い・・・あせる

 

検査した方がいいんじゃね?