ウソでしょーー!? | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない



壁|ω・)ノ ヤァ


2週間前の9月4日(月)、毎年恒例の健康診断に行ってきました。
夫の会社の健診で、基本的なものしかないのでバリウム飲んだり(憩室持ちだからどっちみち飲めないけど)とかはないのです。
基本の項目に乳がんと子宮がんをプラスした健診。

毎年乳がんはマンモで受けてたんだけど、あれは苦痛しかないし1度エコーとゆうものを受けてみたいと思っていて、今年は予約が早かったからかエコーの予約が取れたのです。
やったー!爆笑

今年はマンモの憂鬱がないから気楽な感じで健診を受け、胸部のエコーも内蔵診るときと違って力強くグリグリしないのね音譜楽勝だわ音譜なんて思いながら全ての検査を終えて最後の医師からのお話に呼ばれる私。


そこで思いがけない言葉…
医師「今回、血糖値が高いです」

はいぃぃぃー????ガーン

医師「空腹時は良いですが、ここ1ヶ月くらいの血糖値が高いです。炭水化物の食べ過ぎです」


チラッと画面で確認するとHbA1cが6.2。←はっきり確認してないけど、たぶん6.2だったと思う。

ちょちょちょ!待ってよ!
それって糖尿病一歩手前ってことじゃない??滝汗

健康診断では肝臓は毎回引っかかるんだけど、それはもう体質らしいし驚くような値でもないから健診で引っかかったとしてもそれほど気にしてないんだけど、血糖値は完全に寝耳に水滝汗滝汗

糖尿病家系だからいつか来るだろうなとは思ってたけど、まさか今年だとは思わなかったわよ。

やだやだ、糖尿病は何としてでも避けたい!!

1ヶ月前ってお盆の連休とかあって夫と外食にかなり行った。
焼肉食べ放題も行った。
カフェオレとかキャラメルコーヒーみたいな甘いドリンクも飲みまくりだった。
スイーツも毎日食べてた。
そのせい?
そのせいだと思いたい!!


帰宅してHbA1cについて調べまくった。
ついでに去年の健診結果(過去3年分が記載されている)を見る。
正常値の範囲内だけど年々じわじわ上がってたっぽいゲッソリ

マジか。
じゃあ、ここ1ヶ月の食生活が乱れてたからとかじゃなくて…そうゆうこと?
やばい。


とりあえず今の私にできることは食事を見直して運動することだけ…

HbA1cは1〜2ヶ月間の平均値だから今から頑張って11月か12月に再検査してこようかなショボーン
まだ検査結果届いてないけど、6.2が私の見間違いで本当はもっと高かったらヤダな。


血糖値はショックだわぁ。

食事制限がんばりますえーん