ジベル薔薇色粃糠疹 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない

 

 

壁|ω・)ノ ヤァ

 

 

今回は夫です。

 

ちょうど1ヶ月くらい前に腰のあたりに被れのような楕円形の発疹が1つ出現して、痛みとか痒みはないみたいだけどなかなか治らないねーなんて言っていたらじわじわ増えてきたんです。

 

皮膚科を受診して塗り薬(アンテベート軟膏)を処方されて、塗ると赤みは薄くなるけどしっかり治るって感じでもなくて、そんなこんなしてたら一気に発疹が増えましてガーン

 

 

どうゆうわけか顔や首、腕、膝下など服から露出している部分には出ないんですよね。

 

服に隠れている部分にだけ赤い発疹が日に日に増えていくとゆう滝汗

 

 

怖い。

 

 

食べ物によるアレルギーでもなさそうだし、服に触れている部分ってことは化学洗剤が原因とか?

内臓の病気?

 

 

 

私が退院した頃、いよいよ発疹の数がヤバイ感じになって薬もなくなったので再び皮膚科を受診。

前回とは違う医師を指名して診てもらったところ

【ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)

と診断されました。

 

 

 

なにそれ真顔

 

初めて聞く病名です。

 

 

よくわからないけど紫外線にあたらないところがなるのかな?

だから服で隠れてる部分にだけ出るっぽい。

在宅ワークになって朝のゴミ出し以外に外に出なくなったから紫外線に当たってないのが原因かもしれない。

 

 

で、病名がわかったので皮膚科でトランクス1丁になって全身に紫外線を照射されたらしい。

 

股にも大量に発疹が出てるからトランクスをできるだけ捲り上げて照射したようです(笑)

 

 

塗り薬(マイザープラスチベース)も処方されましたが治るまでに1ヶ月くらいかかるみたいです。

しばらく週1で紫外線照射に通うんですって。

 

 

赤い斑点の出方が派手とゆうかなかなかの迫力なのでビビりましたが、アレルギーや人に移るようなものでなくて良かった~ニコニコ