胆石疑惑 | 病はストレスから

病はストレスから

40歳過ぎたら病院通いが止まらない

 

 

壁|ω・)ノ ヤァ

 

 

またまた夫の話です。

 

先週2回ほど夕飯後に胃が痛いと言っていた夫。

痛みは2時間くらいで治まるし下痢などはなし。

 

 

 

そして、10月6日未明。

午前2時頃、寝ていた夫が腹痛で目を覚ましトイレへ。

 

トイレに行ってなかなか戻って来ないなーと思いながら寝ていた私。

しばらくして夫が戻ってきたので安心してグーグー寝ていたんだけど・・・

 

夫は胃の痛みに悶絶しトイレで嘔吐ゲロー

寝室に戻ってからも痛くて痛くて内心「救急車呼んで!」って思いながら1人耐えていたらしい。

 

 

なぜ私を起こさない?真顔

遠慮しないで起こせばいいのに!!

起こしてくれたらソッコー救急病院連れて行ったのに!!

 

朝起きてからそれを聞かされて調べてみました。

 

 

 

油っこい食事の数時間後に胃のあたりが痛くなる病は・・・

 

 

 

 

 

 

 

胆嚢結石!

通称【胆石】ガーン

 

 

 

 

 

 

 

これじゃない?

いやもうこれでしょ!

 

胆石詰まって発作起こしてるんじゃないのー??

 

 

胆石の可能性が浮上したので病院行くまでの3日間は油っぽい食事を避けて食べ過ぎないよう注意しながら過ごしましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

そして今日。

 

 

2020年10月9日(金)

 

朝食を抜いて病院へ行くよう指示。

U病院の消化器内科を朝イチで受診。

 

問診。

 

Dr 『朝食は食べてきましたか?』

夫 『食べてません』

Dr 『いい心掛けですね』

夫 『妻に言われたので』

Dr 『あぁ~』

 

とゆうことで案の定、胆石と潰瘍を疑われエコー検査と胃カメラをすることに。

 

 

夫、初エコー&初胃カメラです。

 

 

エコーでぐりぐりされて痛かっただけで「もう心おれそうえーん」とかゆうLINEが来たわ。

 

続いて胃カメラ(経鼻)。

 

まぁ、検査といえども体内に器具を入れるのは大変ですよね~。

いろいろ痛い思いをした結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異常なし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジっすか!?ポーンポーン

 

胃や食道が綺麗だったのはわかるけど、胆石は!?

胆石ないの!?!?

 

 

じゃあ夜中に悶絶した胃痛はなんだったの??

異常がなかったのは嬉しいけど、原因特定が出来ないのはちょっとモヤモヤするんですけどー。

 

 

また痛くなったら痛み止め(コリオパン錠10mg)飲んで様子みるように言われて帰ってきました。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

異常はなかったけど健康や食事について夫は考えを改めた様子です。

 

うんうん、ポテトチップスやコーラやアイスを毎日食べるのはやめた方がいいと思うよ。

あと肉の食べ過ぎとか。

とんかつ

唐揚げ

焼肉

フライドチキンなどなど・・・

 

 

 

次発作が起きたらマッハで病院連れてこ。