フラダンサーへ:あなたのフラは、あなたの心 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

フラダンサーがHulaを始めたきっかけって

皆それぞれで 色々あると思う。

楽しそうだから?

誰にでもできそうだから?

たまたま出会ってしまったから?

何か運動をしたかったから?

お友達がやっていたから?

 

そこから何年も続けて

生活の中にHulaがあり、果てしなく続くHulaの道に

時には楽しく、時にはストレスを感じながら

進む毎日。

 

簡単な気持ちで始めたHulaが

いつしか大切なものに変わって行く。。。

 

私もその一人(笑)

 

それと同時に

自分自身の苦手な動き、いわゆる課題がしっかりと理解できる様になり、それをどう良くしていくか 悩むダンサーも多いと思う。

 

悩んで悩んで、考えて、試行錯誤しても

まだまだ悩みが解決できない。。

 

頭で分かっていても出来ない・・・

だんだんと気持ちもネガティブになって

Hulaを踊るのが辛くなる。

 

私もそういう経験があります。

 

そんな時って

実は、凄く大切な事を忘れてしまっているんだよね。

 

凄く大切な事って。

 

それは、Hulaを楽しむ事。

 

そう、思い出して欲しいのは

フラを始めた頃の事。

 

次のフラのレッスンが待ち遠しかった。。

初めてOliを聞いた時、鳥肌が立った。

初めてのフラの舞台。

踊る事の喜びにあふれていた。

 

あの、フラを踊る事が大好きな気持ち。

 

それが一番大切な事。

 

苦手な事を克服する為の練習は、

曲が始まるまでの事。

曲が始まったら、今の自分のHulaを踊ればいい。

Hulaを楽しんだらいい。

好きな事が出来ているのだから。

自分がやりたい事だよね?

 

そして、曲が終わったら

また、練習すればいいのだ。

 

その繰り返し。

 

出来ていない事を指摘されるのが

怖くなったり、嫌になる事もある。

 

今できる事をやっていて出来ないのなら、

怖くなったり、嫌になる理由がない。

なぜなら、今、出来上がる道の途中なんだから。

不安になる必要もない。

 

何をやっていいか分からない、身動きが取れない程

道がふさがっているのなら 

その道を開けるアドバイスをもらう事。

 

分からないままにしない事。

 

そういう状態でフラを踊れば、

間違いなくフラは楽しくない。

 

その楽しくないフラは、

見ている人にも伝わる。

 

この人の笑顔は 嘘だと分かる(笑)

 

だって、本当の輝きはそこにはないから・・・

 

 

振り返ってみよう。

思い出してみよう。

素直に楽しかったあの頃を!

 

 

あなたのフラは、あなたの心

あなた自身を表しています。

 

Have a nice weekend 飛び出すハート

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いしますキラキラ

 

 

フラとハワイの日記   

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ