母の日の洗礼 | HulaとHawaiiの日記

HulaとHawaiiの日記

1995年にハワイへ移住。フラを中心としたハワイでの生活日記です。

毎年二回、元旦と母の日に

旦那のご両親のお墓参りをしています。

(父の日は、なぜか行かない旦那。。)

 

連日、大雨洪水警報が出されているハワイ諸島。

Alartが結構大きくて、その音が一番びっくりします爆  笑

 

母の日の日曜日。

お昼過ぎからHulaだったので 午前中にKaneoheに行こうと

計画。。

ストームの予報が出ていたけれど、

朝から青空のホノルル。

 

島が小さすぎてあまりあてにならない天気予報だよね~

なんて言いながら 全く雨などの気配を感じないFree wayに乗り、Windward 方面へ。。

緑一杯の切り立った山々、雄大自然と風景を横目に、

トンネルを抜けたら・・・

一面がグレーの雲のヴェールがかかった景色。

 

ハワイアンメモリアルパークに到着した頃には

コオラウの山々 大きな雲が覆ってその合間に太陽の光が差し込み とても神秘的。

一瞬、別世界にいる様な気持ちになる・・・

 

我に返り、急いでお花を生け、プレートのお掃除をしたりして、

義理の両親と会話をしていると、大粒の雨がぽつり・・・

冷たい風が吹き抜け、大雨の予兆が現れます。

 

直ぐに車に戻り、Free wayへ。

しかし、大雨は大嵐に変わり、Free Wayに乗った途端

ワイパーも役に立たない程の嵐になりました。

道も真っ白。斜線も見えない状態です。

近づいてきた車がヘッドライトを付けているので

何とか分かる程度。

 

Free Wayだから、Uターンも出来ないし、

ゆっくり走行で、なんとか道を進みます。

 

そして、再びトンネルを抜けると・・・

再び目の前に広がる青空。

 

同じオアフなのに~こんなにも違うお天気。

それはやはり風の向きと、

このコオラウ山脈の地形が関係しています。

 

今回は、コオラウ山脈の地形のお話は書きませんが、

短時間で色々な風景を見せてくれるハワイ。

 

大雨に打たれた私達は、

その後、Waimaluの生地やさんによったのですが、

ずぶ濡れは私達だけ(笑)

お店の人に、きっと何処の世界から来た人達?と思われたのは

間違いないでしょう。

 

今年は、別の意味で

思い出に残る母の日となりましたラブラブ

 

 

 

ランキングに参加しています。宜しくお願いしますラブラブ

 

 

フラとハワイの日記   

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ フラダンスへ